幼稚園生活が始まりました。一週間が一瞬で終わってびっくりしています。

 

最初の一週間は11時降園で、来週一週間は11:30降園と若干保育時間が伸びます。まだ一週間だけですが、私のしていた想像と現実がだいぶ違っていますニヤニヤ

 

想像

・2人とも泣いて帰宅後はグズグズ

・幼稚園に預けている間はゆっくりコーヒータイム

・仕事が入れば少しだけ仕事ができる

 

 

現実

・2人とも幼稚園楽しんで帰宅後はむしろ今までよりもご機嫌

・幼稚園に預けてスーパー行って帰宅して昼ご飯と晩御飯一品作ったらもうお迎え

・仕事をする時間が取れず相変わらず夜に仕事時間になるが眠すぎて頭も働かない

 

 

こんな感じです。

 

まず、以前から私のブログを読んでくださってる方はご存じかと思いますが、2人、とっても人見知りと場所見知りがひどくて。幼稚園とか確実に泣くだろうし帰宅後はひどいグズグズなるだろうなと覚悟していたんですが、今のところすこぶるご機嫌に毎日登園してくれお迎えの時もニッコニコです。私が起きると既に着替えも済ませていてとにかく行くのが楽しみで仕方がないという感じニヤニヤ

 

登園すると他のお友達は泣き叫ぶ子もかなり多くて、それが普通だと思っていたのでだいぶ拍子抜けです…2人一緒だから違うんでしょうかね、きっと。でも先生によると2人とも幼稚園では「うん」「ううん」しか言わないらしく無表情で周囲を観察しまくっている様子らしいですニヒヒ

 

初日はお迎えの時になるとママさんたちの姿が見えた瞬間、静かだった教室から「ママー!!!!!!!!」と泣き叫んで窓に張り付いてくるお友達や教室から上履きのまま駆け出してくるお友達多数でかわいいなあと思いながら2人の姿を探したんですが見当たらず、あれ?と思いながら教室に入ると

 

 

 

 

2人ともリュックしょって静かに椅子に座ってました。

 


そして窓に背を向けた席なので私がいることにも気づいておらず、頭をポンと叩くと無表情でこちらを見ながら

 

 

 

「ママ、どこにいってた?

 

 

あれなんか私の心配されてる?滝汗思っていた反応と違うな…滝汗滝汗滝汗

他のお友達との温度差があまりにも違って結構心配になってしまったんですが、先生によると周りに興味は持ってる感じでとにかく観察してるとのこと。日に日にお迎えの時の顔が明るくなってきたのと、幼稚園全く行きしぶらずにお迎えの瞬間に「明日も幼稚園いく!」と言ってくれているのでとりあえずしばらく様子見します。というか今までこんなにスムーズに事が進んだことが一度もないのでそのうちどんでん返しがある気がしてなりません滝汗滝汗滝汗まだ先生方もてんやわんやでアップアップな感じなので、慣れ始めたら2人の様子をもう少し聞いてみたいと思います滝汗

 

そして、仕事ですが先月校正の仕事があったので中国語翻訳の打診を断りまくっていたからか全然打診が来ず。入園して慣れるまではこなくてもいいかもと思っていたのですが、英語の翻訳会社から英語翻訳の打診が。それが終わると中国語翻訳の打診が来てポツポツとこなしているんですが、幼稚園が始まってからというものの夜眠すぎて全然頭が働かず…笑い泣き今は慣らしなので保育時間短いですが、長くなったら絶対夜は仕事しないようにしようと誓いました笑い泣き

 

実質1時間ちょいの自由時間ですが、それだけで気持ちが全く変わってお迎えの後からずっと2人とゆったり向き合えることにびっくりしています。自由時間もそうですがたぶん送迎の時にママさんたちと少しでも話ができてリフレッシュできているのも大きいと思っています。

 

どんでん返しが来ないことを祈っています笑い泣き笑い泣き笑い泣き