初めての事だらけでとまどいまくり。

相変わらず視野が狭く、一度に多くて2人の子どもしか見えない。

その日はプールの日。

お着替えやプール遊びのお手伝い。

お弁当の介助、お昼寝、園庭での自由遊びなど盛りだくさんの内容に

すっかり巻き込まれながらも楽しい1日。



園庭で娘ちゃんに腕を引かれジャングルジムに行くと

娘ちゃんのお友達大集合。

「このお姉ちゃんね~、○○のママのお友達なの」

「なんで~?」

「ママとね~、一緒に働いてたの」

「へぇ~...」

シラキさんは私のお姉さんなの的な発言で友達ドン引き。

もうどうしていいか分からず、他の子どもたちのところへ行くも

背中には娘ちゃんを筆頭にカメのように子どもたちの山。





ボランティアはお昼寝までなので

昼食後は工作のお手伝いなどして終了。

その後何度か保育園にお邪魔したが色んな年齢のクラスに入れてくれた。

すると、娘ちゃんも「なんだ、違うんだ」と興味なし。

ほっとしたような、淋しいような複雑な心境。

そんなもんか。

それにしてもたった1歳、されど1歳の成長っぷりにビックリ。

1歳違うだけで出来る事が全く違う。

新しい発見だらけで目が回る。。。

色んな意味でかなり勉強になった実習。






実習も終わり、試験前は出題されるところは限られているものの

かなりドキドキの日々。

テスト勉強なんてしたことないシラキさんにとっては大きなハードル。

まず勉強の仕方からレクチャー願いたいくらいだ。

当時は車じゃなきゃ行けない無駄に広い携帯専門店で

たま~に来るお客サマに雑談がてらauを売る日々。

とにかくヒマ。

受付カウンターで教科書とノートを広げ日々書き取りを続けるダメ派遣社員。

しかし、それしかやることがないのでやたらと集中出来て見事満点合格。

気付けばこれだけやれば当たり前ってくらい異常な勉強量をこなした。

試験当日、問題数の少なさにビックリして何度も紙を裏返しまくった。

多分、周りの他の生徒さんたちはかなり怪しかったであろう。






試験勉強中の携帯専門店。

docomo、vodafoneの担当ヘルパー(販売員)は他の派遣会社の方。

みんなそれぞれ夢があって話してて面白い。

その店でやる事といえば、掃除、おしゃべり、他キャリアの勉強、

たまに販売。

やたらと話す時間があるので仲良くなる。

本当にいる意味のない気がしてならないが、

あえて突っ込まず過ごす日々。

しかし、そんなおしゃべりがシラキさんの人生を変える事になるのです。



つづく。





ペタしてね




↓ぽちっとな。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ