こんにちはニコニコ

3月も残りわずかになってきましたねー
日本やあちこちから春の声を沢山聞いておりますが、こちらは今朝霜が降りていました。日中はお天気だったので春っぽいのですけど。あともう一息って感じです。お花たちも咲き誇る準備ができているにではないかと思ってます。

最近のお気に入りのオートミール食なんですけど。炊飯器調理で炊いたあんこときな粉で一緒に食べています。オートミールは電子レンジでお米っぽくする感じでもちもち感があリます。



あんこの炊飯器で炊くのはほんと簡単です。

はじめに洗った小豆250gたっぷりのお水を入れた鍋で火にかけます。沸騰してから5分ほど煮たらざるにあけます。

次に1回目の炊飯器調理になります

たっぷりのお水でスイッチオンです。



1回目が終わったらざるに小豆をざるにあけます。その時煮汁を100mlほど残しておきます。


2回目はザルにあけた小豆と砂糖と塩ひとつまみと100mlの煮汁で炊くと。

写真のように完成です。



我が家では私しかあんこを食べないので3当分にして冷凍保存します。
このやり方でもう何回も作っていますニコニコ