アイスホッケーネタのブログですが、今日は音楽ネタで・・・

釧路江南高校アイスホッケー部時代の1つ後輩TAKAから20年ぶりのFBメッセージ。

バンクーバーに行くんですけど「レッチリ」のコンサート観に来ませんか?!


Red Hot Chili Peppers

おおおぉぉぉ。
レッチリも嬉しいけど何よりTAKAに会えるのが嬉しいと思いもちろん!と即答。

実は今年の夏、江南同窓ホッケー会で「どうやらTAKAがレッチリのスタッフとして働いているらしい」とは聞いていたけど・・・

会場に行ってみると、音響スタッフとして思いっきり重要ポスト。

音響のセッティングをせかせかやってるじゃないですか!

しかも!!


見て下さい、このTシャツ!





「港の屋台、MOO」
この世界の舞台で釧路の市場のTシャツじゃないかぁぁぁ!!

大爆笑と大感激

本人曰く、「釧路の宣伝を全世界でしています」

なんという大胆さ!
名誉市民賞ものです!!


超満員のVancouver、Rogers Arena、普段はNHLカナックスのホームリンクです

世界のベーシストの憧れ「フリー」、ほんとにすごかった!!


コンサート中、
何度もメンバーが音の確認のためTAKAともう一人に色々な合図や要望を送っているんです。

私はTAKAの真後ろで彼の働きを見ながら大感激!
港の屋台Tシャツにも大感激!(笑)


だってあの世界的有名な殿堂入りロックバンドですよ!彼らがTAKAをスタッフとして信頼して指示を送っているんです。


ライブ中、何か指示を出すボーカル「アンソニー・キーディス」


色々聞いたら・・・

アメリカに渡ったのは1999年、音楽をやりたくて(アイスホッケーではなく?!)アメリカに渡り、まずは語学学校に通ったとか。

その後、自分で音楽の仕事をゲットし、今年から「レッチリ」のツアースタッフに就任とのこと。

それまでの間、メタリカなどたくさんの有名バンドにもついてツアーに同行していたようです。ヨーロッパ、中東、ロシア、世界ツアーのスタッフとして。

すごい!

自分の思い描いた夢を実現
しかも世界的スターと同行しその地位を得るとは・・・

久しぶりにまた熱い気持ちがたぎってきました!

夢は見るものじゃない、叶えるものだ!

そう思って、自分もバンクーバーに渡ったんだった!



久しぶりにこんなに感動した!



最近強く想うことがある。それは・・・

日本人は素晴らしい!

ということ


まじめで一生懸命で
能力も高く
でもおごらず、人に対して思いやりがある

Noと言えない国民と言われるけど
Noと言うと相手が困るだろうなと相手を気遣える国民

Thank youではなくてSorryという国民
自分の立場を下げることで相手を敬える国民

自分が日本人であることを誇りに思う。



でもその日本人も世界ではそれほど活躍できていない。

それは世界共通語である英語を流暢に話せないから。


私もそうだったように、おそらくTAKAも英語で悩んだこともあっただろう。
英語が通じないからかまわれないこともあったなあ(実はこれが一番つらい)


でも
そのつらい壁を乗り越えて、今彼はこの舞台で活躍している。

本当に、本当に感動しました。
そしてたくさん元気をもらいました!


1月に日本に帰ります。
私のやるべきことは日本にあるから。

小さな世界から大きな世界に!
世界に羽ばたける子供達を育てたいから。

TAKA、ありがとうね!