しばらくチーム用練習ドリルアップしてなかったですね。

1-0、パスレシーブ中心の練習ドリルです。

センターサークルの選手が45度付近の選手にパス
パスをもらった選手がインサイドの選手にパス
そのパス状況をよく見ながら、センターサークルの選手がスイング
パスをもらってシュート

簡単なパッシング&シュートドリルですね。


注意点はスイングしてパスをもらう選手のタイミングです。
味方2人のパス状況を確認しつつ、トップスピードでNzボード際でパスをもらえるようにタイミングを考えながらスイングしてくださいね!


上級者編
ここではパスをもう1つ増やし、更にパスのタイミングにこだわります。

同じくセンターサークルの選手が45度へパス
インサイドへパス
インサイドでもらった選手は立てパス(ストレッチパス)
ブルー付近で動きながらパスをもらった選手はボード際にチップ
そのパックをタイミング良く受取り2-0の形を作る。


ポイントはストレッチパスをもらう選手のタイミング、ブルー付近でパックを待っていては敵ディフェンスに簡単に詰められてしまいます。

動きながらパスをもらいに入りつつ、また同時に敵DFを上手く引きつけつつチップパス

そこにタイミング良くボード際を走り込んできた選手がチップパスを受取りゴールに向かう、パスをチップした選手もセンタードライブで2-0攻撃をするというシューティングドリルです。

パスの精度はもちろんですが、パスをもらいに入るタイミングを考えてトライしてみてくださいね。パスは止まってもらおうとすると試合では敵DFに簡単にパスカットされてしまいますよ。あくまでも動きながらパスをつながなくてはいけません。

かなりハイレベルな練習メニューです。是非試してみてくださいね!





アイスホッケー情報

 なかじのFaceBook 

なかじのTwitter 



アイスホッケー商品情報 

プロフォーマンススポーツ-FaceBook 

プロフォーマンススポーツ-Twitter 

プロフォーマンススポーツ-Website