2011年~2012年、NHLレギュラーシーズンTOPでフィニッシュしたVancouverカナックス。

だけどぎりぎり8位でプレイオフ出場したLAキングスに3連敗し今日で今季最後の試合になるかも知れませんね。

なんで?

確かにシーズン最後に怪我をした#22ダニエルセディンの欠場は大きいです。
それによってパワープレーが全く機能しないのも原因の1つでしょう。

でもそれだけではないですね。

私が今季ずっと言い続けてきたカナックスの問題、
それは「ディフェンス」です。
これ間違いないです!


スーパースター揃いのNHLを評価するなんておこがましい!
かもしれません。

でもいつか将来的にこの人達に対抗したいと本気で思っているアホな私は、色々な穴を探りつつNHL観戦する癖がついてしまったもので。ご勘弁ください(笑)

でも本当にディフェンスははっきり言って下手です。

プレイオフになったら真面目にやるのかな?とは思っていましたが、変わらないところを見るとやはりこれがプレースタイル。指導者も気にしてないのでしょう。



コーナーの1on1、相手XF1が味方DF1にパス

この後XF1はどこに向かうと思いますか?!
そう!当然ゴール前です!

ではそれについていたDF1は何をするべきですか?!
パックを追いかけることです!大きな大きな間違いです!!

みなさん説明しなくてもわかりますよね。当たり前の事です!

パス後のXF1がゴールに向かう、当然ついて行かなきゃならないわけです。
私が提唱するカバリッジシステムを練習していなくても、みんな当然のことだとわかるはずです。

攻撃が良いとこういう欠点はあまり見えてこないです。でも崖っぷちの戦いではこういう小さいことがはっきり欠点として浮き彫りになってきます。守りができていないチームは、どんなに強いチームと言われていても大事な試合で取りこぼす結果になってしまうのです。

もうひとつ

コーナー1on1でしっかり方向付けができているのにも関わらず、ビックチェックするためにゴール前のDF2がコーナーに来てしまう。



自分のマークしなければならない相手XF3がゴール前フリーになってしまうのに。

いっつも、「あ~あ~、またやっちゃってるよ~」と思って見ていますが。

NHLは世界最高レベルのホッケー、でも憧れで見ていては正しいものと間違っているものを見極められないですよね。NHLだから全て正しいわけではない、いつかは対等に戦えるようになるために、少しずつ研究していきます!

あ~、でもビール片手にプレイオフ観戦、カナックスもう終わっちゃうのか~、つまらないなあ。


アイスホッケー情報

 なかじのFaceBook 

なかじのTwitter 



アイスホッケー商品情報 

プロフォーマンススポーツ-FaceBook 

プロフォーマンススポーツ-Twitter 

プロフォーマンススポーツ-Website