http://www.youtube.com/watch?v=VgSygXSqL1Q&feature=digest_sat

やはりすべてノーコール、ノーペナルティです。
素晴らしいボディチェックですね。選手のチェックレベルが高いですねえ。

さてさて

TOP5、ペンギンズCROSBYがひっくり返されたプレー
TOP3、セネターズのKARLSONが吹っ飛ばされたプレー


あたりは日本では反則になりそうです。

TOP5は最後にCROSBYのエッジがひっかかり宙に舞ってから転んでいます。だから派手に転んではいるものの、反則ではないですね。

TOP3は吹っ飛んだものの当たる前にストライドしていないので、チャージングにはなりませんね。これが吹っ飛んでボードに直撃したら「ボーディング」になるのかな?

レフェリーの皆様、コメント頂ければ嬉しいです!

色々討論していけば、日本全国の情報を必要としている、基準を必要としているレフェリー皆様の助けにもなると思いますので!匿名でもかまいませんので!


NHLではクリーンヒットでも味方が派手にやられた場合は一応乱闘に行くという暗黙の了解があります。これは決して汚いプレーをされたと怒っているわけではありません。

ただほとんどの場合は、ヒットした側もヒットされた側もすぐに起き上がってパックを追いかけます。2人とも当然のヒットだと思っているからです。

選手のみなさん

ヒットされて「ムカッ」としている暇はないですよ!
ヒットして「どうだこの野郎!」と見下ろしている暇など無いですよ!


チェックは人をぶっ飛ばす為のものではない。
仕返しするためのものでもない。
イライラを発散する為のものではない。
戦術をより機能させる為の個人スキルなんです

この根本を変えなければ日本のホッケーのレベルが上がらない。

そしてボディチェックの方法から目的までしっかり教えていなければ、「当たれ!」とコーチが言うべきではない。そう思っています。

コーチの皆様も頑張りましょう!




アイスホッケー情報

 なかじのFaceBook 

なかじのTwitter 



アイスホッケー商品情報 

プロフォーマンススポーツ-FaceBook 

プロフォーマンススポーツ-Twitter 

プロフォーマンススポーツ-Website