8試合の出場停止だそうです。
日本でも懲戒委員会でビデオ映像を毎回使えれば、確実な処分ができそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=pdvwgLMhecY&feature=fvwrel

チャージング

A Minor or Major penalty shall be imposed on a player who skates or jump into, or charges an opponents in any manner.

相手選手に対してスケーティングしながらもしくはジャンプしながら突撃した選手にマイナーもしくはメジャーペナルティが科せられる。

今日本のルールブック見ていたけど、確か昔は3歩の助走ってあったような。ルールブック上には無いんですね。


とにかくボディチェックは相手をぶっ殺すためではないんです!コーチはこれを選手に理解させた上でボディチェックの仕方を教えなければなりません。

とくにチャージングなどは、特定の選手(自分が腹を立てている選手)に突撃するケースも多くあります。いわゆる「仕返し」ですね。レフェリーの皆様には起きた現実だけではなく、その選手の動きや事前の事柄などを把握した上でそれが「故意」なのかどうかを見極めてもらいたいです。

でもビデオ中のNzエドモントン選手のチェックは可愛そうですね。ナイスチェックなんだけど、たまたま相手へのヒッティングポイントがずれて頭に行ってしまった。ナイスプレーとそうでないプレーは紙一重なんですよね。

紙一重だからこそレフェリーの皆様、ナイスプレーを育てるジャッジングよろしくお願いします。(いつも言いますが、決して上から発言ではありませんよ!)。私はレフェリーをリスペクトする日本ホッケー界を作っていきますから!切磋琢磨、頑張りましょう!