一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。
早くも2月、節分ですね〜!
お元気ですか?
ハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。
年明けから新しく始まったプロジェクトの為、相変わらず忙しくさせて頂いております。
第一弾としまして、補聴器業界では初となるチャットボットをホームページ内に導入致しました!
チャットボット?
おそらく、初めて聞く方もお有りでしょう。
サイトを見ていると、ひょこっと現れる小さい問い合わせのコーナーのヤツです(笑)
こんな感じです。
営業時間内は、リアルタイムチャットもしくは進化したチャットボットによるご案内
営業時間外はチャットボット専用として運用して参ります。
補聴器業界のホームページを見ているとまだまだ遅れています。
例えばこんな風に、、、
◆例1
コロナ禍につき、完全予約制にしています。
第三希望までお知らせ下さい
第三希望まで入力する→後日販売店からの正式回答を待つ
※当方では、4年前からリアルタイム予約システムを導入しております。
◆例2
メールでお問い合わせ下さい
2営業日以内に回答致します
など、例を上げればきりが無いほど、一昔前の対応が多数^^;
●余談ですが、
当方のホームページは補聴器メーカーさんからも注目されています。取り分け、メーカー本社からの来訪者も多いのですが、残念ながらそのメーカーさんですら、チャットボット導入している会社さんはありません。^^;
(メーカーさん、早くチャットボット入れましょう〜)
コロナ禍であるからこそ、まだまだ出来ることは無限にあると思います。
●今後の予定
動画コンテンツを更に充実させ、ご挨拶から購入後のアフターフォローまで動画で一気通貫全てがわかる流れを作って参りたいと思います。
加えて、
当社のオフィシャルLINEページを一般の方向けにも開放し、動画による情報を皆様に共有していく予定です。
思考回路を止めることなく、まだまだ新しく進化して参りたいと思います。
●復習は重要です。
メーカー勤務時代にボロボロになるまで読み返したこちらの書籍。※現在は絶版
毎年一回は読み返しています。状況変わると、違った気づきもあります。
そして、上記の本の参考文献として取り上げられているアメリカのオージオロジスト向けの書籍も読み返します。サイズは電話帳サイズ(笑)
こんな風に、一つの道を極めるのに終わりはありません。
◇新しいチャレンジ
◇基礎の再確認と応用
◇継続すること
この3つは本当に重要ですね。
時代の変革期、激動の1年が来ているのですから、当方は、SNSなどやってる暇は有りません(笑)やるべきことを淡々と進めて参りたいと思います。やりまっせ〜^^
本日は以上です!
関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!
追伸
●自己啓発始めました!
硬いお勉強から
柔らかいお勉強まで様々(笑)
今年も楽しんで参りたいと思います。