五建外良屋の麩まんじゅう | 和菓子屋さんへの道

和菓子屋さんへの道

人生100年、50歳を前に早期退職優遇制度で会社を退職。
「美味しい和菓子で周りの人を笑顔にしたい」と和菓子屋さんを目指すアラフィフの日々

今日は、昨日購入した『朝焼きどら焼き』を手土産に妹のところに行ってきました。

それにしても寒い!厚手のコートにネックウォーマー、ハンドウォーマーにブーツと3つの首(首、手首、足首)を外気からシャットアウトしても寒い・・・昨日のうちに新岩城菓子舗さんへ行っておいて本当によかったです。

 

で、妹のところへ行くと帰り際に「お姉ちゃん、持って行って!」と『五建外良屋』さんの『麩まんじゅう』をお土産にくれました。

なんでもJR新杉田の駅ビルにウィークリースイーツの売り場ができて、たまたま「五建外良屋」さんの出店中に店の前を通りがかり「冷凍保存で2週間もちますよ」とのセールストークで、定番の麩まんじゅうと抹茶あんの麩まんじゅうを衝動買いしたそうな・・・妹も和菓子好きなんですニコニコ

 

家に帰り「麩まんじゅうをもらったよ」と旦那さんに話すと「どら焼きが麩まんじゅうに化けたのか・・・」とのこと・・・確かにびっくり

 

夕食後に旦那さんと1つずついただきました。

こちらは定番の麩まんじゅう

こちらは抹茶あん

ぷるんと冷たい麩まんじゅうは暑い夏にいただくイメージでしたが、暖房の効いた暖かい部屋でいただくもの「あり」ですね。

「こたつでアイスクリーム」の和菓子版?のような・・・福井の「冬に水ようかん」も有名ですしね照れ