数ヶ月ぶりですm(*_ _)m

また、一人でうじうじ悩みそうなのでここに吐かせてください( ̄▽ ̄;)

今日、療育センターに行ってきました🏥

整形(形成?)外科の先生の診察だったのですが、
衝撃を受けました

「ゆぅちゃんは少し他のプラダーの子よりも関節が柔らかいかもしれませんね。

将来歩き方が歪になるかもしれないので、そうならないようにつかまり立ちができるようになったら足に器具をつけて矯正しましょう。」

………( ˙-˙ )

何も言えませんでした

側弯症の話は調べても出てきてたから覚悟してたし(私も側弯症持ち)、
立ったり歩いたりできるようになるのが遅くなるのも聞いてたから覚悟はしていました

正直、これ以上将来起こることが知らないことが無いってくらい、主治医の先生に聞いてたつもりでした。

プラダーの色々な文献もネットから拾ってきて、知り合いの医者に聞きながら(なんとも迷惑な)自分がわかりやすいようにまとめたりもしていました。

だから、関節が普通の子よりも柔らかいことは知っていました

だから、普通の子よりも脱臼に気をつけよう。

そう思って注意してきました。

でも、まさか矯正器具まで付けないといけないなんて思いませんでした。

つかまり立ちのうちはインソールのようなものを入れないといけないので、療育センターに見本として置いてあるような大きめの靴を買ってくださいと言われました。(実際に見てはないけど、ハイカットになってるものらしい)

あーちゃん(お義母さん)にファーストシューズとしてもらった可愛い靴、履けないのかな。

またしばらく、これで落ち込むんだろうな。

あー、、、
帰ってパパになんて言おう。

仕方ないやん。て言うから言いたくないんだよな。

そもそも今日仕事休みなのに一緒に来なかったやつに言いたくない。笑(やっと職場決まったそうです)


今日の朝ごはんをむさぼるゆぅちゃん
(リビングでパパがリモート会議してたので特別にベッドでお食事)