こんにちは!星空ほちこです星

新生活が始まると思うとソワソワしてアメブロ出現する私ですチュー音符



さて。



今日はテケの音楽系ならいごと、ヤマハについて。


ヤマハって、特に良い印象も悪い印象も無かった私。

私自身は3歳からピアノの個人レッスンを20歳過ぎ(何歳までか忘れたタラー)まで受けていました。



テケに個人レッスンを受けさせるかどうかにあたり、自分の経験を振り返りました。


 個人レッスンを振り返って



個人レッスンのメリット

→ほどほどに弾けるようになった

→曲を聴けば楽譜がなくても少しはそれっぽく弾ける

→思春期に自分の支えとなった


個人レッスンのデメリット

→厳しくて辛いときが多かった

→あまり家庭と学校以外の自分の居場所的役割にはならなかった


という感じ。



ちなみに我がbrother も3歳くらいで個人ピアノレッスンとなったのだけど、後日先方からお断りにガーン

ちょっと幼すぎて先生がギブしてしまったもようアセアセ

↑母は今でもこの話すると思い出し怒りしているピリピリ



テケは…?

上のメリデメを考えると、

音符やりたいことしかやりたくない

音符長時間の集中力が続きにくい

なテケにとっては、個人レッスンは苦痛にしかならないのでは…?不安アセアセ


と思い、そうなるとリトミックをふんだんに含んだグループレッスンが楽しめるかなぁと電球気づき



となると我が家のエリアだとヤマハくらい。

よくわからないのでヤマハの体験に行ってきましたキラキラ

ヤマハHP

3歳コース(年少)


 ヤマハ無料体験

音楽の習いごとさせる目的は、

歌うのが大好きなテケ、音楽の楽しさをさらに知ってもらえたら

です。



 ネットで申し込み(事前)

スマホでコースとエリアを選択。

曜日や時間を見て申し込みます。


 電話いただく

確認の電話が来る。

あと無料体験の2日前くらい前にも確認の電話が来る。


 5分前到着(当日)

早めに来ても教室に入れない旨聞いてたので、ギリギリに到着。受付付近のソファで待つ。まだ参加者ほかに誰もいない。


 レッスン開始

まずはサポートスタッフの挨拶。

先生紹介。

目の前に大きなエレクトーン。

子供は足が完全につかない高さの椅子に座る。

(脱走防止に良さそう指差し笑)

当日の教材が配られる。


➡︎テケはドキドキした顔であっちこっち見てる不満気づき


カエルの曲

エレクトーンの電源を入れ、カエルの音が出る仕様にセット。グー✊でやさしく鍵盤を押してカエルの音を出す。


その後ノリの良い音楽のリズムに合わせてカエルが鳴くように音を鳴らすルンルン


➡︎音楽や音がかなり大きいのでちょっと自分の音が聞き取りにくい?テケはリズムに合わせたり合わせなかったりしつつバンバン弾いてた泣き笑い笑い


海の曲

海の生き物が描いてあるページへ。

子供は椅子から降りる。

先生の流す音楽に合わせて体を動かす。


➡︎いわゆるリトミックな感じ。テケはノリノリだけど、ふざけてそのまま部屋のドアから脱走しようとしてた魂が抜ける



先生のエレクトーン演奏

某有名曲を演奏。

➡︎一気に子供たち引き込まれる。多彩な音が出るエレクトーンならではという感じ。


親向けにぷらいまりーコースの説明

子供用のシールブックやその他書類を配り、最後に親向けの説明。親はアンケートを記入提出。


➡︎テケも他のお子様もシールブックに夢中ひらめき花




ここまでで30分あったかな?

体験コースは短めなのであっさりめ。



 ヤマハ体験してみて


①受講して気になったのは、

音楽の音の大きさかなタラー(私が)


ライブ会場とかほどでは全然ないけれど、ピアノに慣れてる私としては、エレクトーンの機械音だけでもあまり得意ではないのにさらに大音量で圧倒されてしまう面も…真顔



②あと、テケが他の参加者に比べてマイペースで、先生からのクラスへの呼びかけや問いかけにあまり答えずで、これも不安材料にアセアセ


他のお子さんたちは、傍目に見てもわかりやすく『打てば響く』反応なので余計そう感じました。



➡︎で。

①②から、まぁヤマハはいっか…

と思っていたのですが。



家に帰ってからもシールブック楽しそうにやりながら、アレクサに『カエルさんの!隠れちゃった!!流して!!』とかやってて泣き笑い笑い



流れ星ヤマハ楽しかった

流れ星ヤマハまた行きたい

流れ星ヤマハ行く


って何日経っても口にするので、

ナシ判定しかけたけど、実はテケに与えたインパクトはすごく大きかったのかも、と思うようにおねだりキラキラ



彼の中で何か化学反応が起きたみたいなので、途中でやめることになっても楽しめるうちは通ってみてもいいかもとウインクルンルン



で、先日申し込んじゃいましたチュー気づき



さーて。

半年後もニコニコ通ってるかどうかは果たして…笑

でもやらずに後悔より、やって後悔星



何事もトライしてみますグッスター



5月開講なのでそれまで実家にあるピアノと木琴で遊びながら、準備をば。



ヤマハのリュックって買った方がいいのかな?

なんかすぐへたっちゃうって口コミ見たけどアセアセ

どなたかご存知の方いたら教えて欲しいですラブラブ



いつもながら長くなりましたアセアセ

お読みくださりありがとうございますピンクハート




\\すんごい最近ROOM始めました//