こんばんは、星空ほちこです星

先日はモヤモヤした気持ちを吐き出してしまいお見苦しい記事を失礼しましたネガティブ


最近のほちこは体調も順調で、親子3人で元気に過ごしていますニコニコ



今日は最近のテケの様子を記録したくなり、カムバックです流れ星長いのでそれでも良いよって方は是非…キラキラ




星最近の変化星


スター子ども園の幼稚園コース入園決定

スター言葉で説得されることもボチボチ増えた

スターイタズラ大好き

スター自転車の前座席から後部座席に移動した

スター英語や中国語をカタコトで話す

スター保育園へ到着すれば振り返らずに入ってく笑

スターお昼寝してるせいか平日は22:30就寝のこともネガティブ

スター白米残しがち

スターアンパンマン(のコキンちゃん)大好き

スターピカチュウ好き

スターノラネコぐんだん大好き

スターひらがな読めるようになった

スター数字は30くらいまで理解していそう

スターベビーカー卒業

スターはらぺこあおむしの歌大好き

スター耳鼻科でとんでもない耳垢とってもらった


とかかな?


流れ星食事流れ星


最近お兄ちゃんと思われたいらしく、苦手だった野菜に挑戦することが増えましたほんわかサラダ


食べられる野菜
トマト
大根
にんじん
きのこ類
とうもろこし
さつまいも
玉ねぎ
枝豆
キャベツ
ほうれん草
かぼちゃ

食べない野菜
レタス
きゅうり
ブロッコリー
他多数笑


朝ごはんは
白飯、味噌汁、納豆チーズオムレツ、ミニトマト、ヨーグルト、果物

ほぼ固定メニューですおにぎり
週末はフレンチトーストやホットケーキのことも。


お昼は保育園で園内調理ご飯ナイフとフォーク



夕飯は
大人と全く一緒
ついにお味噌汁も薄めずにあげています

夫は18時ごろテレワークの仕事を一旦終えるので、そこで3人で食べます。

下矢印初めてコープのボルシチを作ったところ、テケはペロリしてましたニコニコ

テケのボルシチ笑




いつからか忘れましたが、もうエプロンはしていません。

スプーンもフォークも使えますが、基本手づかみが多いテケです魂が抜ける



流れ星オムツ事情流れ星

トイトレ、全然ですネガティブガーン
アドベントカレンダーが功を奏して、チョコを食べたいときにトイレでおしっこするようになりました。ハハ…

⬇︎ムーニーマンのLサイズを使用中

流れ星体格

先月保育園で測定したところ…
体重13.8kg
靴16.5cm
身長93cm
でした。


流れ星運動流れ星


ダイヤオレンジ走るの大好き

ダイヤオレンジお砂場もずっと集中して遊んでいます



流れ星メンタル流れ星


丸ブルー赤ちゃんにあこがれ笑
→わざとゴロンしてオムツ替えてもらいたがるときがある

丸ブルーお兄ちゃんと言われたい
→お兄ちゃんになったね、すごいね!と言われると誇らしげ笑。今1番魔法の言葉かもほんわか笑い


丸ブルーおふざけ大好き
→たくさん食べた後お腹出して大笑いしてたりします笑


流れ星言葉事情

ダイヤオレンジサ行がタ行になりがち
これまだ継続中ですね…。
でもだいぶ聞き取りやすくなってきたような。
ダイヤオレンジ自分のこと「テケくんでーす」って君づけしがちなの面白い指差し気づき


流れ星絵本事情

最近の絵本ヒットは、このへんかな。

ノラネコぐんだんの最新作。

しかも本屋でノラネコのポーチ付きの絵本離さなくて結局こちらをお買い上げ…泣き笑い


毎度お馴染みの「どっかーん!」展開なので大喜びですキラキラ

あとは、変わり種でこのへん。
この本のもったいないばあさんが怖いらしくて、でも怖いものみたさで何度もリクエストされます笑

ふだん食べ物を粗末にしたり悪いことをしたりすると「テケ、もったいないばあさん…くるよ」と言うとすごい効きますキメてる笑い



流れ星好きなこと
丸レッド「お手伝いするぅ〜」とお邪魔しにくる

→洗濯物干すときも自由に持ってって洗濯かごに戻しちゃったりベランダの床に落としちゃったり。本人もイタズラしてる自覚アリ。



丸レッド歌を歌う
アレクサを使って歌を流すとノリノリで歌います笑
youtubeがあると、アンパンマン系は振り付きなのでつい動画に撮ってしまいます笑



流れ星タイムスケジュール

7:00から7:20起床
7:40朝ご飯
8:15youtube見ながら白米食べさせるタラー
8:40保育園へ出発
9:05保育園登園
17:30保育園お迎え
18:20夕飯
19:00お風呂
20:00くらいまでyoutube
21:30ごろベッドへ移動寝かしつけ開始
22:00から22:30ごろ就寝




長くなってしまいましたアセアセ
お読みくださりありがとうございます!