こんにちは!星空ほちこです星

書きたいことはたくさんあったけれど、テケ体調不良に加えて夫もダウン気味、私もなにかとバタバタで余裕がありませんでしたネガティブ


皆様もブログもあまりのぞけずアセアセ

少しずつまたブログ訪問したいと思います。



さて。



今日は、保育園でショックなことがあったのでメモメモ、、、悲しいそういうご気分で無い方は回れ右してくださいね〜




昨日、テケのお迎えに行くと、

先生がいつものようにテケを玄関先まで連れてきてくださり。



私に引き渡すときに


アラ!?


という感じで、


テケちゃん、腕赤くなっちゃってますね〜

朝からだったのかな?


と明るく言われ。



腕を見ると、

どう見ても歯型がくっきり。



ありゃ、お友達に噛まれちゃったかな〜笑い泣き



と言うと、



?

でもテケちゃん泣いてませんでしたよ〜



とびっくりされて。



いや、腕の外側だし、自分で噛んだようには見えないですよね〜



と普通に笑いながら言ったら。



噛まれ傷の可能性が高いことに気づいた様子。



なのに、



え、でもテケちゃん全然泣かなかったから、、、



とオロオロしながら

だんだん声が小さくなってきて、、、



初めてだったからびっくりしちゃったんだね〜



とフォローも(←なぜ先生のフォローを私が⁉︎)しつつ、

明るく言ってたら



あ、、、、

すみませんでしたっっっ

周りにも聞いてみますっっっ!!



と突然平謝りされて、こっちが焦ってしまうアセアセアセアセ



あの、、、



傷がね、、、



一つだったら虫刺され?くらいに思うかもなのですが、初めて見た私ですら


あ、こりゃー噛まれたね笑


とわかるくらいはっきりくっきり歯型があって、


しかも5箇所絶望絶望絶望



部分的に青タンになるくらいだから、がっつり噛まれてて、



場所的にも肘上2箇所、肘下3箇所なので、

たぶん腕をかまれてふりほどこうとしながらもなお噛まれた様子が想像できる、、、もやもや




画像が出ます。



ちょっと生々しいので、

勘弁!な方は回れ右を何卒お願いします!!




まずは、無関係な画像から。

父の日だったのでエノテカでワインをゲット〜ピンクハート



では、、、


⬇︎肘上がこちら


2箇所。こっちはかすった感じ


⬇︎肘下がこちら

こっちはガブリ3箇所

実際はもっと赤くてはっきり


肘下のはわかりにくいけど内出血していて触ると痛そうにしていました悲しい



子供同士のことなので、


噛んだ噛まれた

引っ掻いた引っ掻かれた


は普通のことだと思っているので、

このことが起きたこと自体は残念だけど

子供同士お互い様、特にしこりはありません。


ただ、

これだけはっきりしたケガなら、

保育士さんならお迎えの時に気づいたとしても

噛まれ傷だとすぐわかってほしかったし、

(そうしたら消毒とかもしてもらえただろうし)



テケちゃん泣かなかったから〜

(だから気づかなかった)


という言葉が最初に言い訳のように出てきたことが後からじわじわショック悲しい



ちょっと目を離した隙に

噛む事故なんていくらでも起こりうると思いますが



これほどの傷なら

それなり攻防戦があったはず、、、



テケがあまり抵抗しないタイプだったにしても

素直に噛ませ続けていたとは思えないしタラー



一対一で見ているわけじゃないので仕方ないけど。



だけど、

あんな狭い部屋に数人の子供と一緒にいて微塵も気づかなかったことも正直少しショックでした、、、。

(一応少人数を謳っている保育園)



そして、、、

この園、実は他にも小さな「えっ!?」ということがチリツモしてきて、だんだん不信感に繋がってしまいそうで残念すぎる、、、




昨日までは預ける時もルンルンだったのに

今日は珍しく預ける時泣いてしまったテケ悲しい

いつもならなんとも思わないけど流石に昨日の今日なので、何か思い出しちゃったのかな、、、なんて考えてしまう母心タラー



昨日の先生は担任なのだけどちょっと頼りなく感じたので、今日連絡帳に改めてケガの詳細を明記した上で、


うちのテケが何かけしかけたり、噛ませるきっかけを作って噛まれたかもしれないので、一応注意していただけると幸いです


というような書き方で他の先生にもシェア、、、。



保育園とは仲良くやっていきたいので

いざ先生たちを目の前にすると、ついニコニコ

大丈夫ですよ〜

子供の怪我はつきものです!

で流してしまう自分もいるから、余計モヤモヤしてしまうアセアセアセアセアセアセ



はぁー。



せっかくの久しぶりのブログがまたも愚痴吐きですみません悲しい悲しい悲しい



でも今後も何かあるかもしれないので、記録がわりにメモメモ。



お読みくださりありがとうございます。