こんにちは!星空ほちこです星

今日は久しぶりに夫にテケを預けて美容院へ行ってきました流れ星

生え際いっぱいの白髪きれいに染めてもらって
天使の輪復活〜ピンクハート



さて。



テケに湿疹、というか小さな点々の発疹が数日前からお腹全体にできてまして。


あせもかな?


と思って保湿と温度管理に気を使って過ごしていたのですが一向に改善しないタラー



昨日で4日目だったのですが、
昨日朝起きたらお腹に加えて右頬がガサガサで赤くなってて。


こっちのはよだれ負けかもしれないですが、
なんとなく気になってネットで検索、、、。



そしたら、まるで
突発性発疹にそっくりびっくりハッハッハッ



突発性発疹はお母さんからの免疫が無くなってきた頃からのウィルス感染で


発熱➡︎治りかけで発疹➡︎治る


という流れの病気。
別名を不機嫌病と言うのだそうな。



先週、今週とイベントや一時預かりをちょくちょくしてたので割と熱はしょっちゅう測ってましたし、


顔まわりの保湿ケアはいつもしてるからいくら元気といえさすがに高熱を見逃すとも思えない、、、


ネットで調べると
少ないながらも発熱しない突発性発疹もあるとか。


で、いずれにしても突発性発疹自体は無治療らしいので基本的には、発熱の時期を乗り越えればそんなにできることはないらしいのですが


問題は
発疹の時期は3、4日程度で治まると書いてあるけど、テケはそんな様子がないこと。


突発性発疹ならともかく食物アレルギーとかだと困ると思って、テケが夕寝から覚めるのを待ち、昨日病院が閉まる前ギリギリに連れて行きましたアセアセ


そうそう。
うちからすごく近いこの小児科、
ワクチンでしかお世話になったことが無いのですが、


笑顔も無いし、いつもあんまり丁寧にみてくれてる感じがなくて(あまり話などなくすごい手短かアセアセ)ちょっと心配ではありましたが、


すごい笑顔だったポーンハッハッハッ


話もしっかり丁寧だったし、


ぇぇぇえ!?


ワクチンのときは赤ちゃんに気を遣ってさっさと終わらせてくれてたのかなアセアセアセアセ


ま、病気の時に頼もしい先生で良かった照れラブラブ
疑ってごめんなさい〜アセアセアセアセ



で。
肝心の診断は、よくある湿疹だそうな。



よく見ると足首のシワのあたりとか、膝とかガサガサ気味なので、ただの肌荒れなのかもしれないし、タイミング的に食物アレルギーやアトピーも潜んでるかもとのこと。



突発性発疹については
発熱無いし、まずその可能性は無いでしょう、とのことでした。



治療方針としては
まずはステロイド入ってる保湿剤で1週間しっかり皮膚を治療して、そこからの経過しだいでアレルギーやアトピーの可能性も視野に入れていくとのことキョロキョロ



1週間後また見せに行くことになりました。



いやぁーお願いだからこのまま治ってほしいえーん



で。


最近夜中の眠りが浅くて、ちょいちょい起きていたのが、昨日夜薬塗ったら前と同じ頻度に戻りました。


もしかして発疹のストレスだったのかも、、、
今晩も同じだったらいいな!爆笑



ちなみに、テケのお腹の様子ですが、
どなたかご参考になれば、、、



お腹の発疹の写真なのでご気分でない方は回れ右でお願いします。



まずは
とりあえずクッション画像をば、、、



⬇︎今日公園で見かけた猫猫人馴れしてたなぁ〜




では、



載せます。




⬇︎ひぇぇ、、、
このツブツブはあと背中に少々。手足には出てません。


塗り薬、顔用と体用、ガサガサしてるとこ用、あと肛門周囲の荒れ用、と4つも処方され、めっちゃ塗り塗りしてます。


節句には綺麗なお肌に戻りますようにお願い



お読みくださりありがとうございます。