離れて暮らして4ヶ月が過ぎました
1月20日にグループホームに入所
そこで夜にトイレに行く回数が多いと
契約医に受診
ただトイレの回数が多い尿の出過ぎと診断
けど尿意はあっても尿は出てなかった

なのに尿の出ない薬を処方され
ますます尿は出なくなり
お腹はパンパンに膨れ腹痛もありで
病院へ連れて行って導尿
(びっくりするほど出ました)
病院の先生もあまりにも
キツイお薬の処方にびっくりされました
普通、検査なしで特に高齢者には
処方しないお薬だそうです
でももう手遅れです

バルーンが入ると
グループホームは退所です

でも家で私一人では到底見られません
バルーンを抜こうとするし・・ね
付きっきりで見ないとダメですから

受診した病院では入院はダメと云われ
お嫁ちゃんの勤務する病院に頼んで
なんとか入院させてもらって
前立腺の手術をして尿が出るか?
ダメでした
もう一生バルーンが入ったままです

病院も長くは入院できません
次は地域包括病院に転院しました
ここも40日しかダメなんです
その間に次なるところを探さないと

住宅型有料老人ホームの空きがみつかり
6月10日に移りますが・・

介護度も1から4に上がりました
介護申請の面接の時は
病院を転々としバルーンは入ってるしで
精神的に不安定な時でした
息子の顔も忘れ会話も成り立たない
そんな状況の時でした
だから4になったと思います

先日下の孫夫婦が面会に行ってくれました
今は落ち着いていて
孫の顔も覚えてるし会話もできるようです 

来年早々にひ孫ができることを
とっても喜んで楽しみにしてるって

「家に帰りたいけど

家に帰ったら怒られてばっかりやしな」
って・・・云ったそうです

その言葉を聞いて辛くなりました
あの頃は私の気持ちに余裕がなくて
イライラばかりが募り爆発してしまう

夜には後悔をし目が覚めるとイライラ
そんな毎日でしたから

でもそのことが
主人の頭にインプットされてると思うと
辛くて辛くて
今ブログを書いてても涙が出ます
でもあの時はどうしようもなかった

主人と離れてから
胃潰瘍も治りつつあります
今はストレスも90%減りました
もうあの頃の生活には戻りたくない



今はもう私は何もできません
全て息子夫婦がしてくれてます

私の不安
(施設は月に20万円以上いります
その他にもまだいります。

この先の私のことがとっても不安 
2人が施設に入るだけの
経済的な余裕はないです
毎月50万円近いお金は無理です

長患いをせずに
ころっと逝けたらいいけどってね)

妹や友達はなるようになる
心配しても仕方ないと云いますが
子供達の負担にはなりたくない

つくづく老いるって
辛いですね・嫌ですね

人といる時は考えないことが
雨が降り
家にこもってると
どうにもならないことばかりが
頭に浮かびます

この先どうなっていくのかな??
不安・不安・不安