4月29日 昭和の日です

毎年この頃が満開のフジを見に

三大神社へ息子夫婦に

連れてってもらいました


滋賀県指定自然記念物で

ノダフジ 樹齢約400年です


大化の改新で

藤原鎌足の功績を

後世に伝えるとともに

藤原氏の隆盛を祈念して

天武天皇の命により植樹された

フジですね


その後織田信長によって

焼失しましたが

樹木は株元から芽生え

今に至ってます


花は穂が長く2m近くになり

『砂擦りのフジ』

と呼ばれています








それはそれは立派なフジでした

来年もまた見たいなぁ〜と

思うようなフジです


片隅にまた違うフジがちょこっと


ピンクのフジです ⬆︎




草津には四つのフジ巡りがあります

三大神社

・志那神社

・惣社神社

・立木神社


志那神社は去年行ったんで

その中のひとつ

惣社神社へ行きました




ツツジも綺麗ですね



フジも堪能したところで

守山にある

JA『おうみんち』へ行って

3人でランチバイキングで昼食


地元の食材を使ってのバイキングですね

素朴な田舎の料理です

デザートもあって美味しかった


『おうみんち』のスーパーで

息子たちは鮭のちらし寿司

私は田舎のちらし寿司

を買って夕ご飯にします


これから帰って

息子たちは30日の主人の退院と

次なる地域包括病院へ転院のため

準備に病院へ行ってくれます


今日の晩ご飯は手抜きです

お汁だけ作っておきます(^^)