昨日は穏やかな一日でした

前回のブログでの

皆さんのいいねやコメントには励まされて

生きる力をいただきました

ありがとうございました


日曜日の昨日

息子夫婦から誘われて

お寺めぐりです

といっても2箇所ですけど


最初は『妙心寺』です

妙心寺は厳しい修行と戒律を重んじる

禅寺で

臨済宗妙心寺派の総本山です

龍安寺や仁和寺など

46の塔頭寺院があります


大方丈



法堂



狩野探幽が描いた

『雲龍図』が有名ですが

もちろん撮影禁止です

これは本物ではありません


また

狩野松栄・永徳父子による

46面の襖絵がありました

これも撮影禁止T_T 



この後妙心寺を後にして

『大徳寺』です


大徳寺は一休さんの

モデルにもなり

数々の名僧を輩出した寺院です


また

千利休など茶の湯にも

深い縁があります


山門

山門は2階部分は

利休居士によって増築され

『金毛閣』と呼ばれてます


利休居士の像を安置したことから

秀吉の怒りをかい

利休居士の自決の原因になった

といわれてます


勅使門


開祖堂




龍源院

枯山水のお庭を拝見です









美しい枯山水のお庭を

拝見して

心が豊かになり落ち着きます

連れてきてもらってよかった


大徳寺に心を残しながら

ティタイム(^^)


大徳寺ならではの珍しいお菓子でした

一口サイズの

『大徳寺納豆カヌレ』


刻んだ大徳寺納豆に

蜂蜜と洋酒をかけて

表面はカリカリ

味は甘しょっぱいモチモチ感

そんなお菓子です〜

初めての美味しいお菓子でした


お隣のお店で

大徳寺納豆を買いました

赤味噌味のしょっぱい納豆

11日も無事に終わりました


一日一日が

淡々と過ぎ去っていきます

今の幸せを

身体いっぱいに受け止めて

明日の活力に・・


こんな気持ちになれたのも

ブロ友さんからの

『コメント』や『いいね』の

お陰だと感謝してます