こんばんは~
ご訪問頂きありがとうございます!
オットが60歳で定年退職後
年金受給開始まであと4年‼️
家族3人
貯金取り崩して節約生活中です
今日はオットも一緒に散歩に行って
新しく開店したガチャガチャのお店を覗いてきました
昼ごはん
ホットクックでカルボナーラ作ってみました
カルボナーラ風スープパスタという感じ
麺の茹で具合はちょうど良かったけど
もうちょっと卵を固まらせたいから
3人前で240gのパスタを水1000ccで
「 手動で作る 」▷「 麺を茹でる 」▷「 3分 」
にしたけど
「 2分 」にして
一旦ザルにあけたら
卵以外の材料を入れて更に「10分」茹でたあと
内鍋を出さないで卵を入れるか?←
更に「 1分 」茹でるか...
改善の余地ありだけど
茹でてる間に洗いものとかできるから
片付けは楽ちんでした![]()
予算設定と生活費の仕分け
1日なので予算設定しました
生活費をチャック付きポリ袋に仕分け
千円札が足りなかったり![]()
小銭が全然なかったりするので![]()
その辺はざっくりですが
【食費】【日用品費】【ガソリン代】【医療費】【理美容費】【交際費】に分けて
使うか使わないか分からない【趣味娯楽費・衣服費・その他】は同じ袋に入れてます
ちなみに食費は1週間分ずつ4袋に分けておきます
現金じゃないとダメな支払いもあるので仕分けておくと月末まで安心です
クレジットカードで支払った分もここから立替え払い用の袋に移しておきます
ちなみにお札は逆さまに入れる派です![]()
すぐに出ていかないように
いつものように実家に行ったら
母は居ませんでした
お葬式があるそうで髪を染めに出掛けてました
マメだよね➰
お父さんのズボン下に白いものが付いててね
毛玉じゃないの?
見てみるとなるほど漂白剤でした
う〇ちが漏れて施設で洗濯してくれたけど漂白剤が飛んだみたいだね
父のいる施設では緊急時に1枚100円で洗濯してくれます
施設からは何も連絡なかったよ
そんなのいちいち連絡しないでしょ、見ればわかるし
あれを持たせる訳にいかないから買いに行かないと
あと3枚あるはずだからすぐに持っていかなくて大丈夫だよ
そーいうわけにはいかないじゃん!買ってくる
どーしても買いに行くそうです
晩ごはん
オット作 KALDIのかぼす鍋
汁が少なめ
今日は水餃子ではなく餃子を入れてみました
鍋に餃子美味しいですね!
〆はうどん
今夜もごちそうさまでした





