帰省している息子に


先日好評だった


ビリヤニを振る舞うことに



ただし、前回火を吹くくらい辛かったのでメラメラ


今回はチリパウダーを全部入れずに


辛さを調節してみることに



チリパウダーを袋から皿に出して計ってみると

5.1gだったので


3.5gにしてみました🌶




炊きあがりキラキラ




大きいホールスパイスを取り除いて


混ぜるとこんな感じに




今回は4人なので手羽元を12本にして


全部取り分けてこれくらい👆🏻


ゆで卵と千切りキャベツとライタを付け合せに




足りないかなぁ...と思って


レトルトカレーも用意しました


(今どきのレトルトカレーは箱ごとレンジでチンできるんですね  知らなんだー)



肝心のビリヤニの辛さはというと


中辛くらいでした


レトルトカレーと一緒に食べて


辛さも量も丁度いいくらい



息子の感想は


  • 次はチリパウダー4.0gで食べてみたい
  • ライタの量が多い


でした


ライタは手羽元を漬けておいたヨーグルトの残りを全部使ったので

次回はきちんと計ることにしますウインク




料理している間に


オットが息子に【モラハラ】について語りだして


これは長くなるぞタラー息子よガンバレ!


と、キッチンで聞いていたら



意外と30分くらいで話が終わったので


2人きりになったときにコツを聞いてみました


  • 話したいんだなぁと思ったからひたすら聞いていた
  • 自分の意見を言うと長くなりそうだから言わなかった
  • 話が長い人は2度も3度も繰り返し同じことを言っているから、相槌の間隔が長くして最後はしなくなると終わってくれる

ワタシの場合反論したくなっちゃうから1時間半とか長くなっちゃうんだなあ…

突然始まる説教にウンザリして聞く姿勢がなかったなぁ...
などと反省真顔

息子にいいこと教えてもらいました電球気づき

息子よありがとう飛び出すハート