ヤッホー (・ω・)ノ ズンです


先週、大雪山から見えていた

増毛の山々がまたまだ真っ白だったので💕

【暑寒別岳1,492m】へ。


国道231号をひたすら北上して

増毛町のセブンで右折するだけ😆

そのセブンイレブンから見える暑寒別岳✨✨


下差し本日の山行は

西区のアルピニスト スガックスさんとコアラ笑い


下差しスタートは夏道。ポカポカ&快晴🌞✨

風もほとんどなく 無風になると汗が💦


下差し3合目からは雪の上歩き

足元の装備は迷いましたが、

先々週、空沼岳を夏靴で行ってヒンヤリしたので

雪多い暑寒別岳は冬靴をチョイス。

ヒーヒー言いながらも

もっと大変そうな方々を抜かしてしまうので💧

元気そうな2人組に見られていたと思います😆


下差し晴れ+無風+雪原= 😇天国✨


噂どおりの急斜面は

スノーシューのヒールリフトで

チョイ楽チン🎵して( 読みが当たったグッ )


ずっと右手に見えていた広大な斜面は

【西暑寒別岳】だった。

ずっと歩けそうな稜線だけど

雪庇のあるナイフリッジで怖そう💦


下差し知らなければ見逃してしまうであろう

暑寒別岳からみた【雨竜沼湿原✨】

平らなところがそうです下差し


雨竜沼湿原から【南暑寒別岳】まで

よくズンママと登りに行ったなぁ😊✨


南暑寒別岳からココ暑寒別岳まで縦走できますが、

すんごい距離なので未踏。


下差し暑い、寒い、ワガママボディーな山😆


下差しポケットみたら チョコレート🍫味ばかり💧

汗かいたから、塩っけ欲して探したら

ギョニソ発見💡✨


のんびり ギョニソ齧りながら

山頂をウロウロ😆 ウロウロ彷徨いて

夢の中みたいな無風で ポカポカ♨️✨


ビールが飲みたい。。呟く生ビール


帰りたくない😆

スキーで箸別ルートは下るお兄さんに

長居しすぎない様にね😆と言われ(笑)


後続の方が到着と入れ替わりで

惜しみつつ下山開始。


下差し雪で? 風で? クマで🐻?

日本海の海風パワーでしょうか。


下差しヤベェ✨自分が歩いている妄想を😆

奥徳富岳〜群別岳( 北海道五大鋭峰とも )


下差し写真中央の【浜益岳】に一目惚れ😍

今年まだ行けちゃうのでヮ?


下差し帰りたくないと、背中に書いてる(笑)


下差し山頂付近も 風で吹き飛んで積雪なく

ハイマツが出てるとこあり。

天国感 😇✨ ここは天国✨無風 


下差しシラネアオイのシラ姉さんも

いまようやく咲き始めてるってことは

増毛は春が遅い。まだこれから楽しめそう😍


天気予報では夜から低気圧の影響で

お天気下り坂とのことでしたが

崩れる様子なく、好天のまま🌞札幌へ帰還。


朝5時に出て、夕方5時に札幌に戻れる。

手頃に天国山歩きができる立地に感謝🙏✨


スガックスさん楽しい時間を

ありがとーござぃました笑い笑い笑い{emoji:114_char3.png.グッ}