【行事】慰霊の日 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

今日は沖縄県では公休日で「慰霊の日」です。20万人以上の人が

亡くなった、沖縄戦の「組織的戦闘」が終結した日です。

今まで沖縄にはしょっちゅう来ていますが、この日に居合わせた

のは初めてです。

お昼には南部の平和記念公園(平和の礎)では沖縄全戦没者追悼式

が行なわれました。日本の国土の5%しかない沖縄に日本全体の

米軍基地の約75%があります。

そして、そして今年は70年めのこの日です。

黙祷

正午に黙祷しました。

そして、沖縄に3回来たら2回は訪れる佐喜眞美術館に夕方行き

ました。

佐喜眞

ここは沖縄で唯一つの民間の美術館で、常設として丸木位里・俊

夫妻の作品が展示されています。

そしてこの美術館の屋上の階段は最初が6段、そして23段そうです

6月23日になっています。そしてその階段は今日の日没時に落陽が

丁度真中を通るように作られています。

落陽①

もう少し接写すると思いがけなくキラキラ写真が撮れました。

落陽②

この日に沖縄にいて、地元の皆さんと色々とお話しできてやはり

たまたまとはいえとても良かったと思います。

今日の1曲は夏川りみで「amazing grace」です。