【漢方】良い子は真似をしないで下さい | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

今日のブログはかなり専門的なことを書いています。特に漢方に

関してとても専門的なことを書いているので、解らない方には

さっぱり解らないと確信します。ただ話題としては興味深いと

思います。そしてかなり際どいことを書いているのでもしかすると

気分を害する方がおられるかも知れません・・・・その上でお読み

ください。

もしかすると私の中のJekyll&Hydeかも知れません。

Jekyll&Hyde

先日とある薬局のスタッフからお電話がありました。以下スタッフ

はス、私は私です。

ス「先日、先生の仰ったとおり逍遙散と抑肝散加半夏陳皮の患者

  さん、ずっと調子が良かったのですが、今日来られて気分が

  滅入って何もする気にならないと仰るんです。」

(解説:逍遙散:当帰3-4.5;芍薬3-4.5;柴胡3-4.5;白朮3-4.5(蒼朮も可)

茯苓3-4.5;甘草1.5-3;生姜0.5-1;薄荷葉1-2.1

抑肝散:当帰3;釣藤鈎3;川芎3;白朮4(蒼朮も可);茯苓4;柴胡2-5;甘草1.5

覚え方はライブでお話しします)

私「確認のため身長と体重をお知らせください」

ス「身長148cm、体重56kg、48歳女性です」

私「寝汗とくに首から上はありますか?喉に違和感はありますか?

  浮腫はありますか?」

ス「浮腫みが少しあるくらいです」

私「本当はこういう使い方はよくないのですが、五苓散をだして、尿が

  良く出れば元気になりますよ、と少し暗示気味にお伝えしてから出

  して下さい」

ス「解りました、ありがとうございます」

なぜそうしたかをここでは書きませんライブでお伝えします、でも・・・・

私の方法って・・・・だから、良い子は真似をしないで下さい。

今日の1曲は自切俳人とヒューマン・ズーで「風に消えたあいつ」です。