【日本国外】今年2回目の香港 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねフォローしてねアメンバー募集中

昨日から今年2回目の香港に来ています。

$HOBOのブログ-香港空から

香港国際空港に向けて着陸している時の機内からの香港です。

今回香港に来た目的の一つは旅客自助出入境檢查系統(旅客e-道)の登録です。

英語ではAutomated Passenger Clearance System (Passenger e-Channel)

言います。香港に限らず海外旅行でまずイラッとするのは入国審査です。香港は

空港では、今までFrequent Visitor(經常訪港旅客)に認められると

$HOBOのブログ-常訪旅客

香港国際空港訪港常客証、HKIA(HONG KONG INTERNATIONAL AIRPORT)

Frequent Visitor Cardというのを与えて出入国審査でほぼ並ばなくてよい

という優先権を与えてくれていたのですが、今回私が登録したかったのは、

これが空路だけでなくさらに陸路、海路、川路にある出入国審査の優先権と

いうよりも簡素化権を与えられます。私の場合問題なくこの取得資格を満た

していたのでしかも空港のカード期限が今年の10月に迫っていたので出来れ

ばその前に登録したかったのです。

昨日空港で登録する場所に行くと何人かが並んでいる割には担当者が一人(日曜

ですもの)しかし並んでいた人達は条件を満たしていなかったのか、簡単に却下

されていました。その後ろにいたのが私でしたが仔細にチェックされましたが、

一つ一つの条件をクリアして左右の人差し指の指紋が認証テータとして登録さ

れました。これでしばらくは香港の出入りがスムーズになります。

これで中には香港にしかこのようなシステムがないのか?と思う方がいるかと

思いますが日本にも成田・羽田・中部・関西にしかありませんが自動化ゲート

というのがあります。しかもこれは空港の利用実績ではなく、登録さえすれば

利用できます。ただ上記4か所の空港だけで、海路の税関にはありません。

そして、昨夜は私の大好きなシーフードをいただきましたが・・・・明日書きます。

今日の1曲はG gundamから鵜島仁文で「 Flying in the Sky」です。