大寒 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね

読者登録してね

今日は24節気の最後「大寒」おおさむではなくて、ダイカンです。1年で一番寒いと

言われる日です。もちろん「絶対」ではありません。そして大寒の後に春節つ

まり旧暦の1月1日がやって来ます。ただ春節は24節気の中には入っていません。

24節気の最初は2月4日の立春です。ということは2月3日の節分も24節気に入って

いません。そして立春から遡ること約18日間が立春前の土用です。一般的には

立秋(今年は8月7日)前の土用だけがそれだと言われていますが、土用はすべて

の季節の前に立つという字が付く日、つまり立春・立夏・立秋・立冬の約18日前が

土用です。そしてその期間の丑の日に鰻を食べましょうというコピーを書いたのが

平賀源内と言われています。

この大寒から立春までは体を温める食べ物を中心に食べましょうということです。

大根、羊肉、スッポン、韮、山薬、黒木耳、棗そして味は少し塩辛にしましょう。

そんな私は今日氷見へ来てブリを食べる予定でしたが・・・・食べたのか?寒ブリ・・・

えっ?話はそっちに行くのか?

明日は富山市内でお仕事です。

今日の1曲はかまやつひろしさんで「どうにかなるさ」



フォローしてね