KLCでの1人目妊活は、

院内採精をしていました。


理由としては、

・私が1人で採卵に行くのは怖い

・私が1人で採卵に行くのは不公平

・私だけ仕事を休むのは不公平

・なんかずるい

・やっぱり新鮮な方がいいでしょ?

という、ほぼ私の都合の考えでのことでした。


1人目妊活中は、

5回の採卵のうち、3回は空胞だったので、

空胞の度に夫はただ、付き添いに来た人になっていました。



2人目妊活も、上記の私の都合で夫に院内採精をお願いしようと思っていましたが、

1人目の子守りが必要なので、2人で病院に行くのは物理的に難しく、今回は持ち込み精子にすることにしました。


持ち込み精子にすることで、

精子の質がどうなるのかが、私たち夫婦の懸念点だったので、夫がオンラインで医師からの説明を聞く際に、詳しく聞いてくれました。



持ち込み精子も2時間以内であれば、

院内採精や凍結精子との差はない。

その家庭に一番ベストな方法で問題ない。

と言われました。


私としては、

また私ばっかり。という気持ちもありました。


でもでも気づき

実際持ち込み精子にしたことで良いことがありました!

迷ってる方はぜひ参考にしてください☺️



それは、、、、

持ち込み精子の方が、

受診が早く終わること!


仕事や家庭を調整しながら朝からの採卵。

早く終わったほうがよくないですか?



持ち込み精子の流れは、

→精子を培養室に提出

→採卵

→採卵中に精子の検査、撹拌など

→採卵後、培養士より卵子の説明と精子の結果

→医師から説明


となります。



一方、院内採精の場合、

→採卵

→採卵できれば採精

→精子の検査、攪拌など

→採卵後、培養士より卵子の説明と精子の結果

→医師から説明


となります。


採卵中に、精子の検査が終わっているので、

採卵後の呼び出しも早いです。

院内採精の場合、

採卵後に採精、検査があるので、

採卵後の待ち時間が長くなります。


例外もあると思いますので、

あくまでも私の経験です!



今回初めて持ち込みにしたことで、

採卵日なのに、受付から約2時間半で終了しました。


精子持ち込みの話でした🕊️



もしこの投稿をみた旦那様がいれば。


持ち込みにした場合、

奥様は1人で採卵に挑む、心細く怖い時間を過ごします。

自ら手術台に登り、

麻酔せず内臓に針を刺される恐怖。

足は手術台に拘束されます。

怖いし痛いです。

採卵までの通院や生活も大変だし、

採卵できなかったり、再手術になったり、、、

いろんなことが起こります。


夫婦の形によって

寄り添い方は違うと思いますが、

どうか奥様の心に寄り添ってください。


私自身、夫がしてくれて嬉しかったことは、

・採卵前後はできる限り連絡を取れる状態にしてくれたこと(採卵直前、直後もLINEしてた)

・ありがとう、お疲れさま、頑張ったね、等、ねぎらってくれたこと

・採卵できない時でも攻めたり、理由を聞いたりしないこと

・夜ご飯にお寿司をテイクアウトしてくれたこと

・1週間ほどはお腹の心配をしてくれたこと

です。



採卵のブログ読んでる旦那さんいるのかな?

ほぼいない気がする笑

そういうとこだよ、妊活や子育てで女性ばかり辛く感じてしまうことは。


読んでくれてたらいいな☺️