私の妊活歴(ざっくりver.)


🟡23歳 結婚 (同い年夫)


🟡25歳 自己流妊活スタート


🟡26歳 地元クリニック通院開始

→低AMH (2.0)

→通水検査🙆🏼‍♀️

→タイミング 3回

→AIH 6回


🟡28歳 妊活に疲れて通院辞める


🟡29歳 KLCに転院

→採卵5回

→新鮮胚移植1回

→凍結胚移植1回 →妊娠


🟡30歳 出産


🟡33歳 2人目妊活KLCにてスタート

→AMH 1.0



1人目の妊活は自己流から初めて5年でした。

保険適用が始まる前だったので、20代の私たちはかなり頑張りました。


周りは結婚に悩む時期。

妊活を相談できる人はいない、

直属の上司は未婚で(婚活中だった)、不妊治療したいとなかなか言えず、通院も苦労。

どんどん周りが結婚、妊娠し始め、私よりあとに結婚した友達が続々と出産していく焦り。妬み。

いろんな思いがありました。

その辺はまた改めて書こうと思います!


とりあえず私の今までの妊活歴でした乙女のトキメキ






1人目妊活から授乳中まで使ったいたサプリは

こちら↓