暑いなら涼しいところに行けば良い。



先週末の話ですが、忙しかった期間を超えた為、気分転換に、涼しいところに行きたいな。。。


ということで、たまたま楽◯トラベルで見つけた温泉に浸かりに、栃木の山奥に行ってきました。


星はいっぱい付いている旅館?だったので、期待しちゃいます。


栃木の温泉と言えば、鬼怒川が有名ですが、そこからさらに山奥に進みます。


その途中、こちらも中々良いと言われる、川治温泉も通過してさらに奥に進みます。


道路標識には「↑南会津」と出てくるくらい、栃木の北方。


向かうは、湯西川温泉というところになります。


正直、私は知らなかったのですが、山奥の渓谷沿いにある温泉街でした。


選んだお宿の入口はインパクトありです。



入口の左右に仁王様がおります。


お宿は「桓武平氏ゆかりの宿揚羽」さんです。


古民家風の設えと、内湯と貸し切り風呂が人気の宿とのこと。


宿の中は、古民家のテーマパーク的な感じで、なんとなくかび臭さもある、館内の至る所が古民家を再現している感じでした。


このお宿で良かったのが、貸切風呂ですね。


チケットを購入すれば、会員証が発行されて、6つの湯屋を貸切で巡れるところですね。


各湯屋のお湯の質は一緒ですが、それぞれ渓谷に沿った露天となっており、造りが異なっていました。


孤独に入るもよし、家族で、カップルで、仲間で。。。


一部屋マックス3、4人のキャバですかね。



川のせせらぎを聞きながら、のんびりと湯に浸かることができます。


風情の塊でございます。



貸切風呂の利用には、予約など必要なく、空いている湯屋に突撃できる仕様で、入口に入浴中のランプが灯っていない所を自由に利用できるので、湯当たりするまで楽しめます(笑)


全て廻りましたが、それぞれの設えの良さがありました。


打たせ湯がある湯屋、石桶の浴槽かある湯屋などなど。。。





この日は、露天から見えた渓谷の上流で、「湯西川温泉心かわあかり」なるイベントをやっていました。


七色に光る灯籠(!?)のようなものを川の上流から流すイベントでした。



暗いので、ブレブレですが、こんな感じ。。。


う〜ん、なんとも。。。人工感が。。。

不似合いな気が。。。




さすが山間に川沿いと言うことで、日が沈んでからは、日中の暑さが嘘のように冷え込みました。


こちらはおデブの私にとっては心地良すぎでしたが。。。


日中が暑すぎたせいか、涼しさが寒さに思えるくらいになり、速攻で宿に戻り、温泉へ。


いや〜、やっぱり温泉は偉大です。

浸かると一気に生き返る。。。


生き返ったあとは、部屋に戻って、般若湯でございます。


お宿の周辺にコンビニはなかったのですが、酒屋がございましたので、そちらで調達。


湯上がりの麦酒。


からの般若湯。。。


酔いが回りますなチューチューチュー。。。



当然その後は爆睡。


明るくなったことに気が付き、慌てて朝風呂に向かい、昨夜の般若湯を抜きにかかります。


が、既に私の肝臓はアルコールを分解したらしく、ほとんど残っていない状態でしたので、清々しい気分でご入浴できましたとさ。



気が付けば、チェックアウトのお時間になり、慌ただしく荷物をまとめてお帰り支度。。。



お帰りの際に再度お宿の入口をパチリ。


また、夜とは違う印象でごさいます。



天気は快晴。


昨夜の般若湯もすっかり抜け、この後は東照宮に向かいました。。。


つづく?