数日前に、自身の体調と地震の話を書かせて頂きましたが・・・。

 



 

お恥ずかしい話、職場でちょうど小用を足していた時の事。

 

激しいめまいが・・・・。

 

と思ったら、本当に揺れているじゃないですか。

 

おいおい、この状況で地震がくるかねぇ~と焦りながらも結構揺れるので、

 

ちょっと、操縦に手間取りながらも揺れは続く。

 

3.11の揺れ(都内のですが)を思いだすほどでした。

 

用を足し終えると同時に揺れが収まりました。

 

トイレを出ると騒然としていました。

 

外に出てみると多くの人がスマホを耳にあて、会話中。

 

あの時の記憶が蘇ります。

 

 

 

ちょっと落ち着いてから、やっぱり自身の体調には地震が絡んでいるような気がしながらテレビの速報を眺める。。。

 

 

現在私は俗称「ちばらき」と呼ばれるギリギリの千葉県に住んでおります。

 

震度5弱・・・。

 

やっぱり来たか。。。という感じですね

 

本当に自身の体調と地震が関連りそうな気がしております。

 

まだフワフワ感が残っているので、この先どうなるかわかりませんが、地震も起きて欲しくないし、フワフワも治まって欲しい。

 

 

チバラキには、古来、地震を起こすと言われていた大鯰(おおなまず)がいたそうで。

 

そのナマズの頭と尻尾を今でも押さえつけていると言われている「要石」というものがあります。

 

千葉側は香取神宮、茨城側は鹿島神宮という神社にあります。

 

この神社を結ぶと、直線距離にして17~8kmくらいの距離にあるのですが、それぞれの「要石」が一匹のナマズの頭と尻尾を押さえていると考えると、かなりデカい

ナマズでございます。

 

恐らく、地質学的に見ていくと、「要石」がそれらの場所に置かれた根源を解き明かすことが出来そうな気がしますが、設置されたと言われているのが、「大和朝廷」の頃とのこと。

 

なので、神々の力によって導かれし場所に設置されたという事になるのでしょう。

 

 

いずれにせよ、この地域では昔から地震が多かったという事になります。

 

それを鎮めるために置かれた石だという事なので、私のフワフワ感と地震が関係あるのであれば、拝みに行ってみる価値はあるかも・・・。

 

今一度、参拝に出かけてみようかしらん・・・。

 

まさに、神頼みでございます。。。。