あるブロガーの方が、使い始めたら期外収縮が減ったと紹介されていたサプリを購入して飲み始めてみました。

 

 
前回の循環器内科の診察の時に主治医にこのサプリについて聞いてみたのですが、
 
「私は聞いたことがない!」
 
と言われてしまい、今飲んでいる薬との飲み合わせを聞くことが出来ず、調剤薬局に意見を委ねることに。
 
 
「ちょっと薬の飲み合わせで聞きたい事があるのですが。。。」
 
「はいはい、どんなことですか?」
 
ここの調剤薬局さんは、隣の診療所が休憩時間中に行くと、患者さんがほぼゼロなので気兼ねなく質問できる。(しかも、すごく親切な薬剤師さん達なので安心!)

「海外のサプリなんですけど、和名で西洋サンザシといって、心不全なんかに効くらしいんですけど。。。」
 
「西洋。。。?」
 
「えっと、西洋サ・ン・ザ・シです。植物の名前なんですけど、横文字だとホーソーンベリーとか、クラテガスって言うみたいです。」
 
「ホーソーンベリー?」
 
「はい、それと、今飲んでいる薬との飲み合せを知りたいんです。。。」
 
「う~ん、聞いたことないですねぇ~。心不全に効くサプリ?」
 
「アメリカとかヨーロッパでは、意外とメジャーなサプリらしいんですけど。」
 
「ちょっと待って下さいね。調べますね。洋物のサプリまで頭の中に入って無いんですよね。(笑)」
 
この日、この薬局には、3人薬剤師さんがいたのですが、誰も知らないとのこと。
 
そりゃそうだ、向こう物のサプリは何千種類もある訳だし、日本で販売されてないし。
 
日本では、サプリはあくまでも「食品」ですから。
 
 
ワーファリン(ワルファリン)がビタミンKが禁忌なので、それを含むビタミンのサプリはダメとわかっていても、西洋オトギリソウ(抗うつ系に用いる)を含むサプリがダメなどと瞬時にわからない薬剤師さんは意外といたりする。
 
でもそれは、サプリと医薬が切り離されて管理されている日本ではやむを得ないことですもんね。
 
 
 
ちなみに、アメリカに行った時に立ち寄ったSCのドラッグストアのサプリコーナーがえらく充実しており、価格も安かった。
日本にはない、安くて高濃度のメラトニンなんかを買い込んで来たのを思い出しました。
 
その売り場にサプリは2,000種類くらいあると言っていたけど、薬剤師さんはその全てについて頭の中に入っているそうで、アメリカは、サプリの知識も併せ持たないと薬剤師にはなれないから、薬剤師はみんなサプリに詳しいと言っていましたね。
 
 
本題へ・・・。
 
 
「セイヨウサンザシですよね?」
 
「そうですね。」
 
薬剤師のお姉さん方が3人がかりでPCとにらめっこ。
 
「ありました、セイヨウサンザシ。。。特におやかたさんが飲んでる薬との注意はないですねぇ~。こんなのがあるんですね。」
 
「あっ、そうですか。じゃ購入してみます。」
 

ということで、購入してみました。


アメリカから直送です。

向こうではメジャーと言われる、Now Foods社の商品なので、間違いはなさそう。

価格は、私の買ったサイトでは2本で1,620円と送料490円なり。(送料がなぜ安いかは不明)

後から他のサイトで若干安いやつを見つけてしまった。(>_<)

運送が米国クロネコヤマトだったので、出荷から日本のヤマトのサイトで追跡出来たので安心できました。

Amazon.comで調べると、2本で10$しないくらいが現地の相場ですかね。


さて、肝心の効能ですが、色々と調べてみるとこんな感じ。

血圧安定、血流改善、血管拡張、強心、利尿、抗酸化、抗菌、消化促進などなど。

その根拠が成分にありました。

プロアントシアニジン、フラボノイド。

これって、俗に言う、ポリフェノールのこと。

他にも、サポニンやミネラル類が入っているそうです。

中身が本物なら何かしら効果はありそう。



2カプセルを食事と一緒に3回摂るようです。

注意書をみると、妊婦さん、心臓、血圧に関わる薬を飲んでいたり、血圧や心臓の治療をしている場合は、医師に相談するように書かれていますが。。。。


相談したくても、医者に知らんと言われてしまったし。。。

あと、ホーソーンベリーの由来が書いてあるけど、それはFDA(食品医薬品局)に認められたものではなく、いずれの疾患を治癒させるものでもないとも書かれております。(ざっくり訳)

まあ、日本のサプリにも同じような事が書かれていますね。

自己責任にてチャレンジですね。



今度は成分表。

1回当たり、カプセル2錠で50回分ということですな。
ベジカプセルとは、植物由来で出来たカプセルと言うことらしいです。


1回当たりに含有される炭水化物は1gで、1日の必要摂取量の1%以下。(但し書きで、1日の摂取カロリーが2000kcalとした場合とあります。)

肝心なホーソーンベリーの含有量のですが、2カプセルで、1.08gという事ですね。
括弧書きで、クラテガス、モノギナ、などがありますが、恐らくサンザシの種類だと思います。

効能としては、herbal tonic(強壮剤?)としか書かれていない感じですね。


まあ、体に悪そうではないので試している状態でまだ1週間。


ひょっとしたら、期外収縮が減ったかも知れない。

ここ何日か、あまりボコボコを感じなくなっている気がします。

あくまでも気がする・・・です。

本当の意味で効果があるか、もうしばらくしないとわかりませんけど。


でもこれで期外収縮が治まってくれたら一つ解決です。



ちなみに、アメリカ人に合わせてある為でしょうけど、カプセルがデカイので飲みにくい。


上が日本の某メーカーのヘム鉄サプリのカプセル。
下がホーソーンベリーサプリ。

なんか、日本人は1回1カプセルで間に合いそうな感じなので、私は1カプセルずつ飲んでます(笑)








ちなみに、今回のサプリの感想はあくまでも個人的なものですし、私は自身の責任で服用しており、この先何があるかもわからないので、決してお勧めをしている訳ではありません。

ただ、「そういうものもあるんだな」くらいの感覚で受け取って頂ければと思います。

また、お試しになる、ならないは、自由ですので何も申し上げる事はありませんが、私と同じように、ご自身の責任で試していただきますようお願いすると共に、掛かり付けのお医者さんなどにご相談されることをお奨めします。

特に常用されているお薬などがある場合は、医師や薬剤師さんとの相談は絶対に必要だと思います。