こんにちは。ご無沙汰しております。

7月の定期検診の結果を書くのを忘れていました。

メインの問題は、引き続き尿量減少に伴う、体内の水分超過とむくみ。

前回より数値上はよくなっていましたが、それでもBNPの値が180とまだ高いので、引き続き水分摂取の制限と、レギュニール2.5+エクストラニールの併用を続けることになりました。

貧血症状はだいぶ改善したので(ダーブロック4mgを1日3錠に増やしました)、投薬をこのまま続けること、その代わり血圧が高いので、今の血圧の薬(アムロジビン)を2錠に増やすことになりました。それ以外の投薬は特に変更なしです。

次回の診察は8/16の予定です。半年に1回のチューブ交換があるので、キャップキットを持参するように指示がありました。

 

最近の悩みは、ひとつは腰痛です。

もともと腰は痛めやすい方だったのですが、ここしばらくは落ち着いていました。

ですが、日中も液を体内に貯留する生活にまだ慣れていないせいか、久しぶりにぎっくり腰のような感じになってしまいました。

数年ぶりに、いきつけの鍼灸師のところにいって、針とお灸をしてもらい、だいぶ楽になりました。

 

もう一つは、鍼灸のときもそうだったのですが、じっとしていると、体のムズムズが気になって、足を動かしたり、体を大きく揺すったりしてしまうことが増えました。床屋で髪を切るときなども、じっとしていることでかえって体の中の不快感が気になってしまい、つい足を動かしたり、体を揺らしたりしているので、施術をする人がやりにくそうでした。とにかくじっとしていることがつらい感じです。

 

ということでとりいそぎ近況報告まで。