今週の水曜日は定期診察の日でした。

採尿、採血、レントゲンと事前に検査を済ませてから、お昼前に診察。

今回はクレアチニンの値が18.85とずいぶん高めでした。あと血中内のタンパク質がやや低め(TP5.9、アルブミン3.5)、なのにリンは高め(7.6)。血中内の鉄分(96)とフェリチン(259)は基準内もしくは高めなのに、貧血状況は変わらず。eGFRは2.5でした。

とりあえず日々の腹膜透析の記録を見る限り、総体として、水分除去や老廃物除去などは行われているので、腹膜透析は継続していきましょう、その代わりまず貧血状況を改善する薬を増やしましょう、ということで、また次回の診察まで様子見ということになりました。

 

ムズムズ足で寝つきが今ひとつなのも、なかなか改善せず。体が痒いことなどもあって、ようやく深夜明け方になって眠れるということもしばしば(それほど長い時間かかれず、うまく寝付けることもあるのですが)。とりあえず日中、隙間時間に昼寝をしたりしながら、なんとか凌いでいる感じです。

 

そんなこんなしている間に、職場も子どもも新学期が始まりました。

子どもは5年生になってクラス替え。初めて担任の先生が男性になりました(実は幼稚園の頃に、その先生が地域でやっているサッカースクールに通っていたことがあり、先生が異動で子どもの学校に来たことで、久々の再会となりました)。

 

職場の方も、学生が新しくやってきて、授業が始まると、またあっという間に時間が過ぎていく気がします。

今週は最後ののんびりできる週末になりそうです。