左下の奥歯の詰め物が取れてから通っていた歯医者、ようやく昨日で治療が終了しました。今後は、メンテナンスで3ヶ月に一度ほど通うという形になりそうです。

 

時間がかかったのは、ついでに口の中をいろいろと見てもらって、歯周ポケットが深いので、その改善のための指導(歯間ブラシ)を受けていたことも理由のひとつでした。

食事ごとに歯間ブラシを使うように言われ、その通りにしていたら少しずつ歯茎の状態が改善してきたので、頑張ってよかったです。

新たにかぶせた歯は保険適用が可能なものを選びました。5000円ほどかかりましたが、これまでの仮歯に比べるとだいぶ状態よく収まったので、ほっとしています。

 

先週は、子どもが熱発で学校を早退したため、家族全体が緊張した数日となりました。幸い、熱は一瞬上がっただけで、すぐに平熱に戻り、体調も特に問題ないとのことだったので、コロナではなく普通の風邪だろう、となり(学校でも風邪が流行っているようでした)、一日休んで遠隔で授業を受けた後は、また学校に通っていました。

とはいえそのあたりのことが確定するまでの数日は、念の為、家族で別々の部屋に寝たり、換気を徹底したり、家でも終日マスクをして過ごしたりと緊張の日々でした。

まだまだ安心できない状況が続きますね。

 

↓彼女がガチャで引いたアーニャと、私が一番くじで引いたSplatoon3のキーチェーンのコラボ(?)です。