昨日、検査入院を終えて予定通り退院しました・・・。

が、当日は結構大変でした。

 

夜間APDが終わって、6時起床、その後片付け、朝の体温、血圧測定、朝ごはん・・・までは何事もなく進行していたのですが、朝ごはんの直後、看護師さんがばたばたと入っていて、「病棟内でコロナ陽性者が出ました。希望者はPCR検査を受けられますが、どうしますか?」と聞いてきました。

あまり事情が詳しく分からないまま、PCR検査は受けます、と回答するとすぐに準備をして検体採取。1時間ほどで結果が出ると思うが、他にもたくさん検査していると少し遅くなるかも、とのこと。

待っている間、家族とLINEで相談しつつ、とりあえず濃厚接触者にあたるかどうか、確認してほしい、という流れに(子どもの学校などにも伝えなければならないので)。

しばらく待っていると、担当の医師が来たので、自分が濃厚接触者に当たるのかどうかを聞いたところ、「病室が一緒でないのと、医療スタッフにも濃厚接触者はいなかったので、おそらく大丈夫でしょう(濃厚接触者ならすでに隔離対象となっているはず)」とのことで、少しホッとしました。

あとは検査結果が来るまで、部屋でじっと待っていました。

幸いPCR検査の結果は陰性とのことで、あとは次回診察までの薬と予約票が出来上がったら、そのまま会計して退院していいですよということになり、ようやく一安心。

最後に担当の看護師さんからは、濃厚接触者でもないので、退院後の生活の制限はないけれど、念の為一週間くらいは、健康状態が変化しないか、注意してほしいと言われました(何かあれば病院に連絡してほしいと)。

 

その後、出来上がった薬と次回予約票を受け取り、ようやく帰れる、と思い、着替え片付けを済ませて、部屋を出て、最後にナースステーションに挨拶に行ったのですが・・・やはりバタバタして引き継ぎや情報共有がなされていないのか、他の看護師に「退院していいって本当に言われましたか?」と何度か確認されてしまいました。

結果的には当初の予定とそれほど変わらない時間に退院できたのですが、どっと疲れました。

 

ずっと入院していると、もとの世界に戻っていくときも、なんとなく緊張しますね。特に外来のフロアは、たくさんの人が行き来しているので、(普段はあまり気にならないのですが)外に出るまで、なるべく息をしないように通り過ぎた気がします。

病院の外に出て、家族と再開した時は、本当にほっとしました。

 

とりあえず数日は寝室を別にしたり、なるべくマスクをして過ごすことにします。