こんにちはニコニコ



娘が先日、放課後に学校でドッヂボールをしたと言って帰ってきました。


娘以外は全員男の子だったそう。



体格差も出てくるし、大丈夫?と

すこし心配になってしまいましたが、

娘は全く気にしていない様子。



うちの子の精神年齢が幼いのもあるんだろうけど指差し



もうそろそろ

女の子のグループ関係も意識しないと

うまくやっていけないんじゃないかと心配してます不安



 


思い返せば幼稚園から小学校低学年の頃、

「だれと遊んだの?」

と聞いても

「わかんないほんわか

の返事ばかりでした💦



ある時、

他のママさんにその話をしたら、

「うちもそうよーニコニコ

何して遊んだかはわかるけど、だれとはわからないみたい。

たぶん、

自分がしたい遊びをしてるだけだから、相手の首から下しか見えてないのよ爆笑

 




これにはめっちゃ納得ウインクウインク



ただ、たまに、

「男の子たちと砂場遊びした爆笑

と娘が話すと、旦那が

「もっと女の子と遊ばせた方がいいんじゃないか。そこは母親のお前が管理しろ」と真顔




私が連れて行く公園とかならともかく

園とか学校内まで見きれない。


それに、

わたしは娘に「男の子と遊ばないようにしなさい」って言うより、

好きな遊びをさせてあげたい。

もちろん、他の人をいやな気持ちにさせることや危ない遊びはダメ物申す




まあ一応、

たまには女の子とも遊んでみたら〜?

みたいにやんわりとは言ったけど、

そもそも誰と遊んでるのかわかってないから笑い泣き




最近は娘もなんとなく、父親に男の子に混じって遊んだと話すとめんどくさいことになるとわかってて、そのことは話さないです(笑)



まぁ、それでも

女子には女子特有の友達関係みたいなのもあるし

なんとなーくうまくやっていってほしいなぁと願います。



最後まで読んでくださりありがとうございました😊