5月18日19日ビワマスガイド | かずりんの★ほぼ琵琶湖★釣行記

5月18日19日ビワマスガイド

今週末はビワマスウィーク

18日は会社の友達の鷲くんをビワマス体験ガイド
来シーズンからビワマスデビューのため一通りの流れを体験してもらうのが目的
バスボートも初体験
ポイントまで走って到着後のひと言目
『想像の20倍速かったです笑い泣き
朝イチ勝負なので早速スタート
トロール開始からポンポン当たるんだけど小さい何かがちょっかい出してるだけ
途中ですぐにバレるのでなんだろと思ってたら、やっとキャッチ
リリースサイズのビワマスでした
そこから釣れども釣れども小ビワマスばっか
なんだか状況が変わった感じです
鷲くんもラインの出し量をいろいろ調整してみたりして頑張ってます
そしたらさっきまでとは違うバイトからのヒットです
巻くのが大変そうやったので船を止めてファイトを見守ります
上がって来たのは予想を20倍?ウインク上回るサイズでした爆笑
しっぽ伸ばせば55cmクラッカークラッカー
これは素晴らしい
でもなんだか痩せ気味
小鮎が不漁なのであまり食べられてないのかな?

結局でかいのはこれだけでしたがミッションコンプリート
大成功ということにしといてくださいウインク
帰りは豊さんと一緒
豊さんも小ビワマスに悩まされてました
やっぱり状況変わったな
明日もビワマスガイドなので対策考えないとです
対策なんて思いつきませんがキョロキョロ


19日
本日は三重県から渋ちゃん親子
渋ちゃんが琵琶湖に来るときは例外なく琵琶湖が激渋になるんです
これホントガーン
でもなんとか楽しんでもらわないとです
今日は昨日とはちょっとずらしたポイントからスタート
すると5分もしないうちにビッグバイト
今年も二人羽織ファイトです
が、残念ながら途中でバラシ
そのあともヒットしてもことごとくバレ笑い泣き
サイズは小さいけどね

何匹かリリースサイズを釣って楽しんでもらいますが、時間が経過するにつれてバイトも減ってきます
ちょっとトローリングも飽きてきた感があったので心機一転ジギングを試してみます
すると小ビワマスですがポロポロ
まあまあ反応はいい感じ
すると、何発かミスバイトを感じていた渋ちゃんにビッグバイトアップ
ライトなスピニングタックルがギュンギュンしめこまれてデカビワマス確定
これは立派な52cm
ちょっと鼻曲がりやったので雄なんかな

ということで、ギリギリですがこの一匹でガイドは成功とさせてもらいましょウインク
よかったよかった

そろそろバスを釣りたくなってきました照れ