岩手県 道の駅 区界高原 | hobo-unagiのブログ

hobo-unagiのブログ

♨ 道の駅巡りと温泉をおもに扱ってます。 ♨

2024/04/07


▽ ▽ ▽
そろそろ農繁期に入るので天気も良いことだし今のうちに動いておこうと思い盛岡へ行ってきました。
特にアテがあるわけでもないので気まぐれにプラプラするかんじで。



▽ ▽ ▽
4月とは思えないくらいの陽気です。
普段あまり食べないのですがアイス食べます。
岩手県の八幡平市、国道282号線にあるジェラート屋さん、「nollegretto (ノレグレット)」さんに寄ってみます。

以前より気になってたお店です。
もともとアイスクリームはあまり食べないので寄ることがなかったのですがあったかいし時間もあるので寄ってみました。

ジェラートSサイズ。好きなフレーバーを2つ入れてくれます。
フレーバーは「特濃ミルク」「コーヒー」「玄米」「チョコチップ」「ストロベリー」「ブルーベリー」の6種類から選べます。
ジェラートMサイズは4つ入ります。
ディッシャーがちょっと小さめなので二つでシングルくらいということでしたがそんなには小さくないとおもいます。

ほかにソフトクリームやコーヒーも販売していて大きくないですがイートインスペースもあります。
となりにコメリさんがあります。黄色い小さな建物です。




▽ ▽ ▽
▶道の駅「区界高原」

東北道盛岡南ICより40分ほど三陸方面に向かったところにあります。
だいぶ古い道の駅です。建物の修善なども最低限です。
というのもこの道の駅は廃止の可能性が出ています。
震災時、内陸から三陸方面へ向かう道路があまり整備されていなかったため支援物資の運搬が遅れたという経緯から盛岡ー宮古間の道路を整備、新設することになったのですが新しいルートだとこの道の駅から大きくずれてしまいます。
そのため新しい道路が開通されると同時に廃止になる予定でした。
新しい道路は2020年に全線開通となりましたが「道の駅 区界高原」は2024年現在まだ存続しています。

初めてこの道の駅へ立ち寄ったのは十数年前になりますが当時は黄色いロッジ風のレストランを見てきれいな建物だなーって思ってました。
レストランは通常営業はされていませんが団体さんで事前に予約すれば利用できるそうです。
現在は軽い食事程度は本舎でいただくことができます。


蛇足ですがトイレの個室に貼ってあった注意書きです。
俗にいう「ボットン便所」なのですが水で流せる形になっていて便槽に直通という構造ではないようです。


道の駅カード。
No. 000122
取得日 2024年4月7日

記念きっぷ。



▽ ▽ ▽
「宮古盛岡横断道路カード」というポスターがありました。

…また「沼」に飛び込んでしまいました。

でもこのルートはこの先何度か通ることになると思うのでヨシとしましょう。



◇◇◇ 宮古盛岡横断道路カード ◇◇◇

令和5年11月より「宮古盛岡横断道路カード」の配布を始めました。
道の駅「区界高原」、道の駅「やまびこ館」、道の駅「みやこ」で配布中です。
所定のアンケートに回答、インフォメーション等で希望のカードと交換する形になります。
ただし1日に交換できるのは1人につき1枚までとなります。
各カード1000枚限定で無くなり次第終了となります。
カードはトンネル10種類と橋梁6種類の16種類です。
各々の施設で配布するカードは他の施設では入手できません。

配布施設と配布カード

道の駅 みやこ(5種類)煙突山トンネル

小山田西トンネル

松山トンネル

宮古田鎖橋

宮古西大橋

道の駅 やまびこ館(5種類)茂市トンネル

腹帯大橋

古田トンネル

川井第2トンネル

平津戸トンネル

道の駅 区界高原(6種類)新区界トンネル

簗川大橋

級沢橋

川目橋

新川目トンネル

手代森トンネル



▽ ▽ ▽
▶宮古盛岡横断道路カード
「新区界トンネル」

Ver.1.0(2023.10)
配布施設 道の駅区界高原
取得日 2024年4月7日



▽ ▽ ▽
▶宮古盛岡横断道路カード
「簗川大橋」

Ver.1.0(2023.10)
配布施設 道の駅区界高原
取得日 2024年4月7日



▽ ▽ ▽
だいぶ陽も傾いてきたので盛岡駅へ。
「SUICA」を記名式のものに変更してもらいました。
ついでに夕ご飯もいただきます。
「盛岡駅ビル フェザン」に入っている「利休」というお店に入ります。
いっつも牛たんばっか食べてますねー。あ、このお店、下田のイオンに入ったそうです。

ざーっとメニューを見て…。
この店舗にしかないメニューがあるみたい…。
じゃあせっかくなので店舗限定メニューの「牛たん焼と熟成牛ハラミステーキセット」。
それとなんとなく気になったので「牛たん入り仙台あおば餃子」。
あと野菜も。

オーダーから数分できました。
まずは「グリーンサラダ シーザードレッシング」と「牛たん入り仙台あおば餃子」。

「牛たん入り仙台あおば餃子」は皮に「仙台雪菜」を刻んで練りこまれています。
餡は牛たんを挽いて混ぜ込まれているので牛たんの風味があります。
少しあっさりした味でした。

餃子をつつきながら待っているとメインディッシュの登場です。

「牛たん焼と熟成牛ハラミステーキセット」です。
牛たんは少なめですがハラミがちょっと多かったです。かなりがっつりいけると思います
ハラミステーキには刻み玉ねぎと醤油ベースのちょっと甘めのソースがかかっています。
鉄板提供なので少しミディアムよりの焼き加減ですが少しすると赤い部分はほとんどなくなります。
久しぶりにテールスープも頂きました。
ちょっと話が飛びますが牛たん屋さんでいただく牛たんには必ず唐辛子味噌がついてきます。
これだけをおかずにごはんが進むんですよね。おいしいです。

ということでごちそうさまでした。
この上ない贅沢ですね。



▽ ▽ ▽
盛岡の休日。天気もよくおいしいものを頂いて楽しい1日でした。
次は田植えが終わるまでしばらくおあずけですね。

おつかれさまでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧