2024年最初の朝市と道の駅 | hobo-unagiのブログ

hobo-unagiのブログ

♨ 道の駅巡りと温泉をおもに扱ってます。 ♨

2024/03/17



▽ ▽ ▽
今日から2024年の朝市が開催されます。
時間もあったので八戸市館花岸壁朝市へ行ってきました。

今年最初の朝市ということで地方のメディアも取材に来ていました。

去年くらいからだんだん人も増えてだいぶ以前のような賑わいになってきました。
朝4時到着だと少し離れたところに車を置かなければいけなくなってきました。

今年も12月いっぱいまで開催される予定です。

初日ということもあってか出店数がまだ少なく空きブースも見られました。




▽ ▽ ▽
6時を回るころにはだいぶ明るくなっていて人も増えてきて歩くこともままならない状態になってきます。
そろそろ撤収の時間ですね。

今日はせっかく県南にきたのでこのまま道の駅をまわることにします。

とりあえず時間も早いので道の駅「はしかみ」で仮眠を取ることにします。




▽ ▽ ▽
▶道の駅「はしかみ」

青森県階上町、青森県と岩手県の県境に近いところにあります。
お蕎麦がおいしいところです。
今日は彼岸の入りということでおだんごを買い求める方が多かったです。

道の駅カード。
No. 000177
取得日 2024年3月17日

記念きっぷ。



▽ ▽ ▽
▶道の駅「のだ」

のだ塩で有名な野田村にある道の駅です。
「三陸鉄道リアス線」陸中野田駅に併設された道の駅です。
近くにマンガンの鉱山があったということでお土産売り場にはマリンローズの原石があります。

道の駅カード。
No. 000216
取得日 2024年3月17日

記念きっぷは前回購入しているので今回は購入していません。



▽ ▽ ▽
▶道の駅「青の国ふだい」

ここも「三陸鉄道リアス線」陸中普代駅に併設された道の駅です。
2021年にオープンした新しい道の駅です。

ちょっと小腹が空いたので助六寿司を頂いてみました。
河童巻きおいしい。


道の駅カード。
No. 000226
取得日 2024年3月17日

記念きっぷは前回購入しているので今回は購入していません。



▽ ▽ ▽
▶道の駅「たのはた」

比較的高い位置にある道の駅。
まだ雪がたくさん残ってますね。うちよりありそうです。

「黒文字」という木を推しています。コーラやリキュールなどに「香付け」しています。
言われてみれば…なのですが養命酒からこんなかんじの香りがします。

たのはた牛乳ソフトクリームを頂きます。

道の駅カード。
No. 000220
取得日 2024年3月17日

記念きっぷは前回購入しているので今回は購入していません。



▽ ▽ ▽
今回はここから帰りの道へ入ります。
このあとも道の駅へ寄ります。



▽ ▽ ▽
▶道の駅「いわいずみ」

岩泉町にある道の駅。
2016年、台風10号により甚大な被害を受けた地域です。
しばらく営業できない状態でしたが翌年の春ころに再開できました。
再開後すぐに一度訪問しましたが裏手を流れる小本川には流木やら岩やらが散乱していて被害の大きさを垣間見ることができました。
今も駅舎には当時浸水した水位の高さが記録されています。

道の駅カード。
No. 000186
取得日 2024年3月17日

記念きっぷの取り扱いはありませんでした。



▽ ▽ ▽
▶道の駅「三田貝分校」

こちらも岩泉町にある道の駅。
「岩泉町立門小学校三田貝分校」跡地に当時の小学校を模して創設されました。
中にはいると「購買部」の文字が飛び込んできます。またレストランの入り口には「給食室」と書かれています。
そこはかとなく懐かしいかんじのする道の駅です。

きなこあげパンが人気ですが個人的にはメンチカツがおすすめです。

道の駅カード。
No. 000155
取得日 2024年3月17日

記念きっぷの取り扱いはありませんでした。



▽ ▽ ▽
▶道の駅「にしね」

東北道西根インターを降りて右に500mほどのところにあります。
何度か改装、改築をして今の形になりました。場所柄よく通る道にあります。
農産物を中心とした物販コーナーは質の良いものが多いのでよく利用しています。

道の駅カード。
No. 000200
取得日 2024年3月17日

記念きっぷ。
※記念きっぷは以前購入したものです。



▽ ▽ ▽
以上で道の駅は終わりますが夕食のおかず用にお豆腐を買っていくことにしました。
八幡平市保戸坂というところにある「ふうせつ花」というお店です。
東北道安代インターを降りて安比高原に向かう途中にあります。

ついでに豆乳ドーナツも買って食べながら帰ることにしました。




▽ ▽ ▽
今回も無事帰宅できました。安全第一です。

おつかれさまでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧