御縄印。 | hobo-unagiのブログ

hobo-unagiのブログ

♨ 道の駅巡りと温泉をおもに扱ってます。 ♨

2023/11/13


今年もそろそろ雪の話が出始めました。
冬季休業の施設もだんだん閉めるようになってきています。

先日小牧野遺跡に行ったときに見掛けたポスターですがまだ配布しているということで「御縄印」を集めることにしました。
気にはなっていたのですが大湯ストーンサークル館で配布していたので頂くことにしました。
その次の目的地が伊勢堂岱遺跡だったのも好都合だったのでそちらでも頂いてきました。

開催期間が2023年10月1日~11月15日となっていてあまり長くないのが残念です。




▽ ▽ ▽
参加施設は4か所です。

▶小牧野遺跡縄文の学び舎小牧野館

▶大森勝山遺跡裾野地区体育文化交流センター

▶大湯環状列石大湯ストーンサークル館

▶伊勢堂岱遺跡伊勢堂岱縄文館

スタートはどこでもよいのですが冊子を配布している施設が青森市の「小牧野館」だけなのでここを一番最後に巡るのがポイントだそうです。
大湯のお姉さん、攻略法を教えて下さってありがとうございました。



▽ ▽ ▽
▶大湯環状列石・大湯ストーンサークル館
先週回った施設です。ここの遺跡見学も今回は寒くてパスしました。一度は見ておきたいところなのですが…。




▽ ▽ ▽
▶伊勢堂岱遺跡・伊勢堂岱縄文館
こちらも先週回った施設です。遺跡見学は終了しています。




▽ ▽ ▽
▶大森勝山遺跡・裾野地区体育文化交流センター
「縄文おでかけスタンプラリー2023」で一度来た施設です。遺跡の見学は終了しています。




▽ ▽ ▽
▶小牧野遺跡・縄文の学び舎小牧野館
今回のゴールです。こちらで御縄印帳(冊子)を頂きます。この施設でのみの配布となっています。
4枚すべての御縄印を集めると記念品も頂けます。


御縄印帳表紙。
4つの遺跡の簡単な紹介も載っています。
ここに御縄印を貼ります。

記念品はメールでの申請もできます。
メールの件名を「御縄印記念品申請」として本件に送付先(郵便番号・住所・氏名・電話番号)と欲しい記念品(クリアファイルまたは小牧野遺跡オリジナル野帳のどちらか)を記載し4つの御縄印の写真を添付して送信します。
注意事項として御縄印には入手した日にちを必ず記入します。この記載がない場合は無効になるそうです。

記念品のクリアファイル。
記念品の小牧野遺跡オリジナル野帳。
二人分なのでそれぞれ一つずついただきました。



▽ ▽ ▽
今回はいろいろと「ついで」の要素が多かったのと参加施設が少なかったこともあって比較的集めやすかったです。
他県への移動があるのでなにかのついでに集めるのが良いと思います。

おつかれさまでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧