初めに。。。
いいね!をくださっている方、ありがとうございます。
私も、読ませて頂いております。
ところが、私もいいね!をしようとしても、何故かそこから出来ません。
ログインしてくださいとなり、IDとパスを入れると、表示出来ませんになってしまいます。
どうも、まだ慣れない事、お許し下さい。

さて、本題。
娘は 卵アレルギー。

家内が亡くなった後、園からアレルギー検査をして下さいと、依頼を受けた。
アレルギーがあると、除去食をせねばならず、たしか半年に1度か1年に1度、
検査をしなくてはならないらしい。

そこで、かかりつけの小児科にアレルギー検査をしに行った。

ショック!!!
手の甲から血液を搾取し、検査をする。
泣き叫ぶ 娘。

思い出した。
家内が生前、アレルギーの検査が かわいそう過ぎると言っていた事を。

その後また、園から アレルギー検査の依頼があった。

それまで「手の甲から」をさせたくないので、
私なりに、卵に慣れさせるように、少しずつマヨネーズを与えたりしていた。
3歳を境に、アレルギーが改善されると云う情報もあったので、、、
なにより、手の甲から血液を採取するということが、泣きじゃくる娘の姿が、
堪えられなかった。
その結果、かなりの量のマヨネーズを食べても大丈夫ことが、確認出来た。

従って、その事を伝え、園からの要請に対し、除去食は必要ありませんと答えた。

ところが、園としては、医師の許可がなければ、出来ませんと云う回答。

「親の私が責任を持ちます」
と言っても、規則があるから出来ない。とのこと。

そこで、「手の甲」以外の方法を 調べる。
結果、パッチテストという検査方法がある事を知る。

いつもの小児科にそれが出来るかと聞いてみると、
出来ない。という回答。

ネットでパッチテストは、皮膚科でやっているらしい。
娘も掛かった皮膚科に、問い合わせてみる。
「やっていないです。」

周辺の皮膚科を調べ、TELで問い合わせまくった。

ついに、見つける事が出来た。
予約は出来ないとの事で、園から帰って、連れて行った。

2時間以上待たされて、検査。

パッチテストだけだと思ったら、指先から血も採って、両方で検査するとの事。

”話が違う!!!”

しかし、指先は一瞬と云う事もあり、承諾。
一瞬なら、各種予防注射もそうであり、注射の時はいつも私がつきそい、
その瞬間、私が娘の足とか尻をつねり、気をそらしてきた。

「手の甲」の時は、引き離されていた。

指先の採血は、お尻をつねり、事なきを得た。
パッチテストは、もちろん問題無し。

結果、「アレルギーの心配無し。」

ほらみろ!!!

まあ、医師免許は無いので、診断書は書けない。

仕方ないんでしょうね。

結論:俺、頑張ってる。