5秒ルールが出来たいきさつを忘れていた。

それは、

私、生まれてこなければよかった。

どうして?

だって、お父さん おっこるもん!

*余談だが、呼び方は 周りの影響からか、
とうちゃん~パパ~お父さん~パパ
へと代わっている。

(ショック!!!)
わかった。もう、怒らないようにするね。
でも、怒らないで言っても、ちゃんと言う事聞ける?

うん^^!

じゃあ、もし云う事聞けなかったら、5つ数えるから、それまでに出来ないと
怒るからね。

いいよ~^^


これまで、何度カウントダウンした事か。。。
効果は てきめん 
いーち にー さんっ!と数えると、
はい!はい!
と、まるで聞こえていなかったフリをしていた、娘が従う。
もしくは、今はこうしているから出来ないと、ちゃんと説明をする。
実にいい、コミュニケーション^^

娘が成長するにつれ、間髪入れずに注意しなくてはならない場面も増えていった。
しだいに、そうではない時も、すぐに叱る事も多くなり、、、

先日、娘が日記を書いて、私の所に持って来て 見せられた。

「わたしは かなしい。しんだほうが いいと思った。父は しんじて くれない。」

(ショック!!!)
ということで、5秒ルール復活。

難しいのは、間髪入れずに 叱らなくては行けない時。
何故怒ったのか、それを説明しなくてはいけない。

当たり前の事だけど、親も子と共に、成長しなくてはならない。