このシリーズも最終回。今回は最近視聴率争いが激しくなりつつあるのか、リニューアルが多い夜編夜景です。これ書いてる時点でフジテレビのニュースJAPANが突然リニューアルしてしまいましたが、3月22日時点での状況で紹介します。

・日本テレビ(NNN)なんだろう
平日 NEWS ZERO 月~木 22:54~23:58 金曜 23:58~24:58
2006年に南関東では52年間続いた「NNNきょうの出来事」を終了させて、「ニュース、スポーツ、カルチャーの原点」として、とりあえずニュースの原点に戻ろうというコンセプトにしている番組。のはずが、視聴率欲しさに制作はきょう出来のように報道局単独ではなく情報番組などの部署が関わってしまい、NNNの正式なニュース番組ではなく(おかげで系列局の映像でも「NNN」ロゴが出ず制作協力扱い)、出演者は父親が総務省の官僚と言う事で接待的に起用された嵐の櫻井翔くん嵐・櫻井翔(迷宮ラブソング)だったり、女優の桐谷美玲桐谷美玲さんだったり、タレントのホラン千秋さん(今月いっぱいで卒業)だったりと、タレントだらけでニュースの原点に戻るどころか、原点に離れていってしまってると思います。日テレの番組審議委員会でも「ワイドショーでは」という声があったのに、制作サイドでは「わかりやすくしようとしただけで、夜のワイドショーを作ったつもりはない」という事なんだそうです。報道局単独でないとかいう時点で、ワイドショーなんじゃないですか。
まともな出演者って、鈴江アナと金曜キャスターの八木早希さん(元MBSアナ)、徳島アナぐらいかもしれません。
きょう出来が新聞で言うなら一般紙だとすると、ZERONEWS ZERONEWS ZEROは1994年にきょう出来の後にやっていたスポーツや芸能ニュース、バラエティを放送する「どんまい!!スポーツ&ワイド」のようにスポーツ紙なんじゃないかって思います。
週末 Going!Sports&News 23:55~24:50(最新ニュースは24:30頃~24:40頃)
2010年に「NNNきょうの出来事 Sports&News」以来16年ぶりにニュース枠とスポーツ枠を合体させて始まった番組。スポーツパートは別として、ニュースはZEROと違い報道局単独制作(その為系列取材の映像は「NNN」ロゴが出る)でストレート主体。他の出演者にはニュースの終わりで多少振る程度で、ZEROより見やすいです。これは、Going!はスポーツニュース単独で、こっちは前番組の「NNNニュース」でもよかったと思いますね。

・TBS(JNN)TBSVolleyBoo
平日 NEWS23クロス 月~木 22:54~23:45 金曜 23:30~24:15
1989年から続くNEWS23ブランドの第3弾、真っ当路線を貫いています。出演者もアナウンサー中心だったり、1日のニュースが短くわかる「23XTODAY」もいいコーナーですね。
週末 JNNニュース(S☆1) 土曜 24:52頃~24:55頃 日曜 24:43頃~24:50
スポーツニュースのS☆1の1コーナーで、土曜日は本編の途中、日曜日は本編の後に放送。テロップもJNNニュースのもので、本編とは切り離した形になっています。

・フジテレビ(FNN)フジTV
平日 ニュースJAPAN 月~木 23:30~23:55 金曜 23:58~24:23
1994年から続く番組で、現在ではこの時間では唯一と言っても過言ではないストレート中心の番組。日経エンタでも「正当なニュースはNHKニュース7とニュースJAPANのみ」と評されるほどです。番組初期は、スポーツニュースを内包していたものの、現在は枠だけ一緒で別番組になっています。
キャスターは何度か変わっていて、現在の大島アナは女性5代目と奥寺アナは男性6代目キャスターです。ミニ特集的なコーナーもあり、被災地の今や、医療・健康問題や海外(特に極東地域)の情勢などが中心になっています。
火曜日にNJはリニューアルしたんですが、それはまた別の機会に取り上げたいです。
土曜 FNNニュース(ニュース&すぽると) 24:00~24:15
日曜 FNNニュース 23:45~23:55
土曜はコンプレックス枠として、日曜は単独番組になっているものの、内容は同じです。週末のニュースでは珍しく、全国スポンサーがついているのが特徴。
日曜は関西・東海・富山・福岡ではタイトルが異なります。
ちなみにキャスターの田代アナはニュースJAPANの2代目女性キャスターでもあります。

・テレビ朝日(ANN)テレビ朝日テレ朝 グリーン
平日 報道ステーション 21:54~23:10
「ニュースステーション」のいいところを受け継いだ番組。この時間のニュースは地上波ではこの番組が唯一だったり、わかりやすいところがあり、視聴率も好調です。
見る番組がない時は、自分も見ちゃっています。
土曜 ポータル ANNニュース&スポーツ 24:15~24:45
前番組「ANN NEWS&SPORTS」土曜版のようにわかりやすくニュースとスポーツを伝えると共に、テンポよく伝えていこうという番組。ニュースやスポーツだけでなく、特集やテレ朝のニュースサイトのアクセスランキングなどの紹介もあります。一方で、天気予報がテロップで済まされる様になってしまいました。
テレ朝的には、この番組は1時間ぐらいの番組でやりたい感じみたいですね。
日曜 ANN NEWS&SPORTS 24:45~25:10(ABC・QABは24:58で飛び降り)
一部の地域で「GET SPORTS」に内包されていて、土曜版とは違ったスタイルになっています。どちらかと言うとこっちの方が見やすいですね。
タイトルに「ANN」があるものの、ABCなどは途中で終了していて、これでいいのかって思います。
この番組で一番良いのは、気象予報士つきの天気予報だと思います。流れている音楽も長年使われていて、好評なんだとか。使っている姫神の「あの空の下に」はいい曲だと思います。

・テレビ東京(TXN)テレビ東京
平日 ワールドビジネスサテライト 23:00~23:58(BSジャパン・日経CNBCでも時差ネット)
この番組も夕方同様にTXN系列のほか、一部の独立U局でネットしています。タイトル通り、経済ニュースが主体で、他のニュースは短めになっています。サラリーマンをメインターゲットにしていて、視聴率1位を取る事もあるんだとか。
日曜 TXNニュース 24:30~24:35
日曜日は5分で簡単にまとめる程度。短いながらもニュースの数は多いです。
土曜日は夜のニュースはありません。

という事で、このシリーズも今回が最後なんですが、いかがだったでしょうか。主に個人的な意見ばかりなんですが、これで大体わかった方もいると思います。
4月からは各時間帯でリニューアルする番組も多いとの事なので、その時はまた取り上げて見たいと思っているところです。