もう1月最後の日である1月31日ですが、あけましておめでとうございますHAPPYNEWYEAR!。年末年始はというと、年末は自宅で過ごす事が多かったですが、年始は帰省したり、某天満宮へ初詣鳥居に行ってきたりしました。この1ヶ月間、PCはたまに見る程度な事が多く、月後半は専ら勉強をしていました。で、今日で高校生活最後の定期テストが終わったんですが、府内では今日が最終日と言うところが多いらしいです。

さて、2013年になりましたが、1月になって早速いろいろなニュースがありました。
特に、体罰関係のニュースが注目されています。発端となったのは、去年に大阪府の桜宮高校のバスケットボール部の主将が、「顧問から体罰を受けた」という理由で自殺をしたことでした。それ以降もいろいろな学校で体罰が行なわれている事が明らかになり、中には駅伝の名門である愛知県の豊川高校だったり、今日になってレスリングの名門である京都府の網野高校でも体罰が行なわれている事が明らかになりました。最近は、柔道女子日本代表の監督が暴力やパワーハラスメントを行なっていて、選手側がJOCに告訴した事がわかりました。体罰というのは、やれば教育になるという意見もありますが、体罰によって体が傷ついたりして動けなくなったり、恐怖心が生まれるといった点があります。今回は細かいところまではコメントしませんが、体罰というのは、やる事によって、人を左右させる物だとおもいます。

アナウンサー関係でも、フジテレビの石本沙織アナが結婚されたそうですが、その後別のニュースを知り、驚きました。
それは、スーパーニュースWEEKENDでおなじみ(バラエティでは元ニュースJAPANキャスターとよく言われていますが)の秋元優里アナと、生田斗真さんの弟でもある生田竜聖アナが年末に結婚されたというニュースでした。この2人の交際は、夏ごろにデート旅行をしたと週刊誌でスクープされていたんですが、その時は単なる先輩後輩同士での旅行だと思っていたんですが、本当に交際していたと知り、驚きました。秋元アナが出ている深夜番組「ロケットライブ」で、「新婚」と言われていたのは、こういう事だったんですね。
秋元アナの妹はテレビ東京の秋元玲奈アナ、父親は外交官、一方の生田アナは生田斗真さんが兄と言う事もあり、ものすごい家系になってしまいましたねw

他にも、アカデミー賞の長編アニメ部門には、日本からアニオタからはつまんないと評価されたジブリアニメと、統合失調症の宗教妄想という症状でで神だと思い込んでいる某カルト宗教教祖の原作の信者しか見にいかなさそうな予言映画と称した妄想にしか見えない教典作品の2作品が出品されました。結果はお察しの通り入賞しませんでした。あんな作品を出品する事にしたのは一体なんだったのでしょう。選考委員に信者がいて、教団の宣伝の為無理矢理出品させたのでしょうか?

1月のニュースで気になった感じだったのはこんな感じでしたが、今年もニュースやいろいろなジャンルの話題、趣味やブログネタなどでいろいろやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
コメントの方も是非お願いいたします。

読者登録してねアメンバー募集中