今週水曜日から金曜日まで、さまざまな出来事がありました。この3日間はまさに激動だったと思います。今回はこの3日間で注目されたニュースを取り上げます。

・野田首相が党首会談で「近いうちを提示」、そして衆議院解散(14日~16日)
14日に行なわれた党首討論で、野田首相は自民党の安倍総裁に対し、遅くとも通常国会で衆院定数削減を確約する事を条件に、「今週16日に解散してもいいと思う」と表明しました。
そして、日付変わって昨日16日に、衆議院が解散になりましたが、その間に民主党からは離党の意向を固めた議員が数人出てきました。
そして、第3極と言われている党でもこの3日間で動きがありました。まず、一昨日16日に太陽の党と減税日本が会談し、昨日は太陽の党の石原共同代表と日本維新の会の橋下代表、松井幹事長の会談がありました。後者の会談では、「太陽の党を解党し、維新に合流する」との事ですが、作ったばかりの党を解党するのって、どうなんでしょうか。せめて連携でよかったのではないかと思います。
今度の衆議院選挙は12月4日公示、東京都知事選と同じ16日に投開票が行われます(京都でも宇治市長選挙と宇治市議補欠選がこの日に変更)が、民主党政権初なうえ、民主党政権の支持率が下がっているので、一体どうなるか注目ですね。

・森光子さん92歳で死去(14日)
舞台「放浪記」で2千回以上主演し、テレビドラマや司会などで幅広く活躍していた、俳優の森光子さんが肺炎による心不全により亡くなったとの事ですが、数日前まで森さんが出ていたタケヤみそのCMが流れていただけに、まだ元気かと思っていて、このニュースにはショックを隠せませんでした。
森さんは京都市出身で、実家は料理旅館だったそうです。戦前から映画などに出ていたりして、特に舞台「放浪記」では2009年5月に健康への配慮から後援を中止するまで、代役を立てずに計2017回も主演を演じ、作品中ではでんぐり返しが話題になりました。
彼女はまさに昭和の大名優で、京都を代表する女優だったと思います。本当に、お疲れ様でした。

・NHK森本アナ 痴漢容疑で逮捕(15日)
NHKの朝の番組「NHKニュース おはよう日本」の土日祝日のキャスターを務めていた、森本健成アナウンサーが、東急田園都市線で女性の胸を触った容疑で逮捕されました。
調べによると、車内で女性の下着の中に手を入れ、約10分にわたり胸を触った疑いで、二子玉川駅で取り押さえられ、逮捕されました。警察の取調べに対しては当時酒に酔った状態で、「記憶が無い」と話しており、昨日に処分保留のまま釈放されました。
しかしこのニュースには疑問が残る点があります。まず森本アナは新聞によると千葉県浦安市在住なので、神奈川県に向かう田園都市線は全く逆の方向であり、なぜ逆方向の列車に乗っていたかです。ただ、渋谷からだと、直通する東京メトロ半蔵門線に乗車し、途中で乗り換えれば浦安にも行けない事も無いので、酔った状態で乗る列車を間違えた可能性もありそうですね。
次に、なぜ10分近くの間で途中の駅に停車しているはずなのに、まわりが気づかなかったかです。渋谷から二子玉川までは、急行列車でも三軒茶屋駅に停車して10分間、各停なら15分ほどかかります。なので、一部では冤罪ではないかとの声も上がっています。
ちなみに今日のおはよう日本は、普段は平日4・5時台を3週間で交代して担当している小山アナが担当になっていますが、森本アナはこのような状況になった上では、現状のまま復帰は不可能で、何らかの処分はあるかと思います。今後どうなるのかが、気になりますね。

・政治評論家 三宅久之さん死去(15日)
政治評論家であり、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」やytv「たかじんのそこまで言って委員会」でおなじみだった三宅久之さんが82歳で亡くなりました。「~委員会」では、「三宅先生」の愛称で親しまれていました。
三宅先生は、毎日新聞社に入社し、退社語はテレ朝の夕方の報道番組「ANNニュースレーダー」のキャスターなどを経て、政治評論家になりました。ここ最近は体調面から、TVタックルも委員会も卒業し、委員会は不定期の出演と言う事になっていました。体調を崩してからもブログで政治状況について発言していて、14日にも野田首相を批判していました。
委員会では現在やしきたかじんさんが休養中ですが、たかじんさんや勝谷先生、宮崎先生や田嶋先生との絡みが見れなくなると思うと、とても残念に思いました。
これから衆院選と言う事もあり、さらなる活躍を期待していた方もいるかと思いますが、本当に残念です。三宅先生、お疲れ様でした。そして、ご冥福をお祈りします。

個人的にはこれらのニュースが大変大きなニュースだったと思いますが、この3日間は、いろいろと揺れ動いた3日間だったのではないかと思います。