久しぶりの更新です。

半年前には想像もつかなかったような異常な春でしたが、4月から娘は社会人としてスタートしています。
緊急事態宣言を受けての、一日置きの在宅勤務がありますので、本当のフルタイム勤務とはちょっと違いますが…
今年の新人社員の中には、内定取り消しやまだ自宅研修中、という方もおられることを考えると、恵まれていると感謝しています。
完全なフルタイムに向けての助走期間をいただいた感じです。

とはいえ、同期の交流会も、配属先での歓迎会もない変な春です。職場も2班に分かれての交代勤務なので、直の先輩とは別になってしまい、わからないことも簡単に質問できない、など不都合はあるようです。

それでもお弁当を持って通勤していく姿を見ると、「やっとここまで来たんだ」と感慨深いものがあります。
頭痛や疲労感などは続いていますが、ここまでの長い不調時代のことを思い出すことも少なくなりました。

あのワクチンを接種しなかったら、まったく違う人生があったかもしれない。もしかしたら、さほど代わりない人生だったかもしれない。
その答えは誰にもわからないのです。

本人は今ある自分を受け止めて、その中で精一杯頑張っているので、今年は少し離れて応援したいと思っています。