http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080530AT3K2900J29052008.html

IHG・ANA・ホテルズグループジャパン(東京・港)は20―40代の会社員の睡眠に関するアンケート調査をまとめた。睡眠に関する悩みを聞いたところ、「ない」と答えたのは全体の20.7%にとどまり、およそ8割が「昼間でも眠気におそわれる」「寝起きが悪い」「眠りが浅い」といった何らかの悩みを抱えていることが分かった。

 平日の睡眠時間は「6時間以上8時間未満」(50.2%)と「4時間以上6時間未満」(43.0%)が多かった。休日は「4時間以上6時間未満」が14.2%に減る半面、「8時間以上10時間未満」が、平日より24ポイント増の26.8%になった。男女の間では平日の睡眠時間に大きな差はないが、休日に「8時間以上寝る」のは男性で25.7%だったのに対し、女性は34.7%と多く、「寝だめ」する傾向があるようだ。

 調査はインターネットを通じ、4月に実施。1106人の男女から回答を得た。
(NIKKEI NET引用)


「睡眠障害」現代病のひとつと言えるでしょう。マッサージ、アロマテラピー等「癒し」に関するビジネス分野が拡大する中、やはりこの「睡眠」に関するビジネスも、大きな需要があると思うんです
忙しい現代社会においては「睡眠時間の長さ」より「質の良い睡眠」。既にある、オーダーメイド寝具を始めとし、アロマやα波音楽と組み合わせた上質な睡眠を提供するビジネス…。私が欲しいです

最近、シティホテルで「究極のリラクゼーション」などとうたい、マッサージやエステを組み合わせた宿泊プランが流行していますよね?「究極の睡眠プラン」などと銘打って、とことん「睡眠」にこだわったプランも面白いかもしれませんね

ゆっくり眠るために、ホテルへ泊まりにいく現代…