http://www.asahi.com/life/update/0404/TKY200804040297.html
コンビニ、メタボ商戦ヒートアップ 低カロリー商品次々

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防を目指す特定健康診断制度などが4月から始まり、コンビニエンスストア各社が健康志向の商品を相次ぎ投入している。ボリュームが売り物の「メガ」商品に沸いた昨年から一転、「脱メタボ」が開発のキーワードだ。

ファミリーマートは健康志向の商品を集めたフェアも展開する=東京都豊島区

ファミリーマートは今月、200キロカロリー以下のサンドイッチや100キロカロリー未満のデザートなど、健康志向の商品を約20品目も発売する。

(Asahi.comより引用)


「メタボ健診」始まりましたね高血圧性疾患・糖尿病患者共に、ここ3年間で10%前後も増加してるんですってこの勢いで生活習慣病が増加したら・・・国民健康保険の維持が、今以上に危ぶまれるってコトですね。
そこで、生活習慣病発症リスクの高いメタボリックシンドロームの該当者&予備軍に保健指導をというワケです。

まぁ、国民健康保険の維持はもちろん重要ですが、何と言っても一番大切なのは自分自身が健康であること皆さん、今一度自分の生活を見直してみましょう(私も含め・・・

最近じゃ、コンビニのお弁当にカロリー標記があるのは当たり前ですが・・・
「このお仕事は1日で約○○カロリー消費可能!」なんて、アルバイト等の求人情報にメタボ指標が付加される時代が来たりして
仕事も消費カロリーで選ぶ時代・・・来るはずないか