地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案が閣議決定された
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/law_ca080307/index.html

(環境省ホームページ参照)

 事業者の排出抑制等に関する指針を策定、地方公共団体実行計画の策定事項の追加、
植林事業から生ずる認証された排出削減量に係る国際的な決定により求められる措置の
義務付け等を内容とする「地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案」に
ついて、平成20年3月7日に閣議決定され、第169 回通常国会に提出されました。

-6%削減を実現する為には、工業負担として約半減するという削減イメージになる。技術的には可能であるものの、コストの負担が大きすぎるという見方が強く、昨年まで先送りにされてきたが、いよいよ具体的に動き出したという感じ。対応が遅いので、国際社会からは批判的に見られる傾向もある。



やっと・・・というかちょっと遅すぎたカンジもしますけど
CO2削減のマネジメント会社なんかが急成長してくるのかもしれませんね
この間テレビで見たんだけど、家庭内でもちょっとした工夫で年間相当な量のCO2削減ができるんですよね
冷蔵庫と壁の隙間を空けるとか、エアコンのコンセントを抜くとか・・・

対企業はもちろんだけど、家庭のCO2削減の推進となる、企業と政府が連携した取り組みも始まってくるでしょうね。