総務省は超小型基地局「フェムトセル」の取り扱いについての規制緩和案
「フェムトセル基地局の活用に向けた電波法及び電気通信事業法関係法令に関する取扱方針(案)」(以下,方新案)を公開した。
利用者自身によるフェムトセルの設置や,ユーザー宅のブロードバンド回線を使った基地局設営などを認める方針案となっている。電波法の改正を進め,2008年秋ころのフェムトセルの商用展開を目指す。

(nikkeiBPより引用)



米国の市場調査会社では半導体ベンダーに大きなビジネス・チャンスをもたらす可能性が高いというレポートを発表したそうですよ!!


そもそもフェムトセルは家庭やオフィスなどで使用しているブロードバンド回線に接続して、電波が届きにくいエリアをカバーする小型の基地局なんですってかお

ソフトバンクなんかはタダ配りしそうな感じですが、各社でサービスエリアが拡大されれば電話料金が安くなったりとメリットがありそうですね。ひらめき電球