昔と今で、
お金に対する価値観が変わったことは、
「金額」ではなく、「価値」で
判断するようになったこと。

「価格の安いもの」ばかりを求めて
それを基準に選んでいくと、
「価値」がわからなくなります。

価値あるものを安く買えるのは
賢いけれど、
これは価値がわかる人じゃないとできない。

一般的に、
価値が低いものが安く売られていて、
安く購入できるのは当たり前なのです。

********************



周りの富裕層クラスの人達が、
どんなふうにお金を増やしているのか
お金とどんな付き合い方をしているのか
一緒にいるととても勉強になります。

とてもシンプルに言うと、
❤︎消費ではなく資産を増やす使い方をしているということ。

❤︎自分の価値を高めたりお金を増やすお金の使い方をしているということ。

❤︎目先の金額に捉われず利便性、心地良さなどの
「豊かさ」の視点を忘れていないこと。

だから、自分自身が豊かになりながら、
付加価値を増やして、
アップグレードしていけるんだなぁ、と感じていました。

誰もがそれぞれの経済状況において
日々、お金を使うセンスを問われているのです。

********************

人って、自分で決めたり制限したりして、
いつも使っているお金の循環から
なかなか離れようとしないんですよね💦

1万円の洋服は5着買うけど、5万円の洋服1着を買う世界ではなかったり。

これは一つの例。
やみくもに高いものが良いということを言いたいのではなくて、大切なのは、
あなたの「価値」を増やしたり、
世界を広げたり、より高い循環に移行したり、
素敵な世界を知っていったり、
センスが磨かれたり、知性を高めたりして、

最終的には、モノや経験を通して
「素敵なあなたに繋がること」が、
生産性があって有効なお金の使い方です💰💴♥️

********************


眺めていて思うのは、
自分のことを信じている人は、
自分に対して粗末に扱わずに、
自分に喜びを与えてあげている印象があります。

そうでないと、せっかくお金を使う場面で
金額ばかりで判断をして、
本当の自分の気持ちを聞いてあげられずに、
心の豊かさがなくなってしまったりするんだよね。

もちろん、誰もがそれぞれの基準で
選択、判断しているとして。

********************

「価値」がわかるには、
モノを知ることと、自分を知ることです。

人それぞれの価値観が違うから。
答えはそれぞれ同じではないのです。

モノを知ることで、選択肢が広がり、あなたにとってさらに良い最適な判断をしていくことに繋がります。

そして、自分を知ることで何にお金を使えば良いかわかるから。

********************

誰かが言わないと始まらないよね、
と思って思うことを書いてみました🙇‍♀️💕